ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

日記

残暑お見舞い申し上げます

IMG_20190815_134355

すっかりごぶさたしております。
先週は高原へ行っていました。
高原はお盆になるともう秋の気配が漂っています。
昼間はそれなりの暑さもありますが、夕方になると涼しい風が吹いてきて、夜は半袖では肌寒いくらい。
道端にもススキの穂が出ていたり、萩の花がちらほら咲き出していて、(ああ、もう秋なのかー、立秋ってほんとなんだなー)と思って過ごしていたのですが。
東京に戻ってきたら、暑い!!!
台風が通過した後なのでよけい暑さが増した、というのもあるのでしょうが、なんじゃこの暑さは・・・。
旅行中は東京に戻ったらあれをやろう、家の中を片づけよう、とか考えていたのですが、やる気は失せ、秋の気配もなにもあるか!!とクーラーかけてふて寝していました(ダメ人間・・・)。


ブログさぼってる間にいろいろなことがあったので、遅ればせながらまた書いていきます。


今も夜中だというのに外でセミが鳴いております・・・。
週明けから気温がちょっとは下がる、という天気予報が当たりますように。

不調と『更年期講座』と人生の有限と。

アースダイバーツアーレポート、次回からスタート!と言いつつ、平日は仕事でわたわたし、週末はお芝居観に行って一緒に行った友人と楽しく飲んだり、都会に車で出かけて道を間違えてひー!となったり、大雨に降られたりしていたら、見事に体調を崩してしまいました・・・。
身体が冷えたのか、疲れて免疫力下がったのか、ウイルス性で胃や腸をやられたらしく、お腹の調子がよろしくなく。
1週間近くおとなしく過ごして養生して、ようやく今日あたり体調が戻ってきた感じです。
お腹の調子が悪いと、なんというか全体に力が入らないんですよね。
「丹田に力を入れる」ということができないというか、まさしく「ハラがすわってない」状態で、ふらふらふわふわしてしまいます・・・。
思えば5月は鬼門なのでした。忘れてた(毎年こんなことを言っている・・・)。

だいぶ前ですが、3月にヤスミン&ともみん先生の『更年期講座』に参加した時のレポート記事を、ともみん先生のブログで紹介して頂いたのでした!
ご紹介ありがとうございます~(そして夏瀬あんこ先生が知らせてくれたらしい・・・いつもお世話になってますー)。
うかうかしているうちに、ともみん先生は「白鳥ともみ」先生にメタモルフォーゼされておりました。

ともみん先生には「ご自分のカラダに寄り添い思いやりをもってカラダとお付き合いされている印象の暁さん」って書いていただきましたが(ありがたくも身に余るお言葉)、正直、理想と現実は乖離しております。
『更年期講座』を受講して(ほうほう、なるほど!)といろいろ納得したのに、いざ実践となると大切なことがあさってに。
水が多すぎる体質なのですが、相変わらずつい習慣で水分取っちゃって、(はっ、お腹がちゃぶちゃぶしてる・・・)とか思うとやはり胃が不調になったり。
冷やしちゃいけないって分かってるけど、めんどくさくてつい温める手間をさぼって、結果やっぱり冷えてしまって不調になったり。
そして不調になって慌てて行きつけの鍼灸院に駆け込む、の繰り返し・・・。
足腰しっかりさせなきゃいけないタイプなので、意識的に歩くようにはしてますが、まだはかばかしい結果は得られておりません。
それでもたんぱく質は意識的に取るようにしたり、間食は甘いものじゃなくておにぎり食べたっていいんだな!とか、ちょっとずつでも努力して変わってゆければと思います。

というかほんとに、そろそろ更年期近くなってくる年齢なので、変わってゆかなきゃです。
この不調期間に、闘病中だった同い年の友人の訃報が届きました。
人生は長いけど、時に短いのですね。
人生がいつまでなのか、いつ終わるのかはわからない。
やりたいこと、やってみたいことはやれる時に!
そして健康寿命はなるべく長く延ばしたい!
常々思ってはいるけど忘れがちだったり、難しい。

ともみん先生の『更年期講座』がまた開催されるそうなので、更年期や漢方・中医学などに興味ある方はオススメです!
ステキなお姉さまな、ともみん先生を拝見するだけでも元気出てきます。
ヤスミン先生の笑顔&顔のお手入れワークショップも参加してみたかった・・・。
ミズマチユミコ先生の『冥王星による世代の価値観の研究会』も面白そうー!日程の都合がつかず参加できないのが残念です。
算命学の講座もいろいろ発表されてるので、また参加したい、と言いつつ、週末(土日)は1日出かけると、もう1日は家で休まないとその後が持たなくなってきちゃって。
他の予定と占い講座との調整が難しいのが悩みです。
コピーロボットが3体くらい欲しいわ・・・。
・・・ということで次回こそアースダイバーツアーレポートを書きます。

立春・春節・己亥・高いところ

4日は立春でした。
BlogPaint

己亥年ー!イノシシー!!
私の戌亥天中殺は継続中ですが、戌より亥の方がなんか開放感がある気がするのです(気のせいかもしれない)。

前記事でも書きましたが、1月下旬から身の回りが定まらず、用事が細切れに入って気持ちがせわしなくて落ち着かない、かと思えば一気にドタキャンでやることなくなって呆然としたり。
そんな中、あんこ先生のブログにあった「年の切り替わりの過ごし方」おみくじをやってみたところ、「高いところにツキあり」という結果が。
2/2のタロット講座の帰り、(せっかくだから高いところ上って帰るか・・・)と丸井の屋上へ向かったのですが。
屋上に上がってみたら、塀が高くて周囲が見えないようになってる!
丸井自体が9階くらいであまり高くないので、周りのビルから覗きこまれないように、という配慮なのかもしれません。
屋上自体は庭園になってて、空と緑が楽しめるようになってるのですが、今体感したいのはこれじゃないんだ・・・。
下を見下ろして、「わー、人も車もちっちゃいー」とか言いたいんだ・・・。
もう夕方で陽も落ちてきたし、土曜日の夕方の新宿は街にも地下通路にも駅にも人がいっぱいなので、あえなく撤退。

5日は旧正月ってことで、リベンジ、と再度新宿へ。
しかし見事な曇天・・・。
いい天気で暑いくらいだった4日に行っときゃよかった。
IMG_20190205_112916
IMG_20190205_112940

タカシマヤの屋上庭園。
こちらも庭園ですが、下は見下ろせます。
人も車も小さく見えて満足まんぞく。

IMG_20190205_112048

屋上にあった小さなお社に、すずめがいっぱい止まっててかわいかった・・・!
冬の雀は羽根をふくらませてまるまると、まさしくふくら雀。
IMG_20190205_112221

お尻向けてるのもキュート。
このお社には「熊鷹社」という名前が。
聞き慣れないなあ、と思いましたが、帰宅してから調べると、京都伏見稲荷に「熊鷹社」という末社があるそう。
商売繁盛のお稲荷さん、ということで勧請されたのでしょうか。
熊に鷹、となんだか勇ましい名前で商売っぽくないけれど、何か音が転じて後で当て字された、とかなのかな・・・。

その後新宿でランチして、心機一転!よーし切り替えてがんばるぞー、と思ったのですが、帰宅したらまたぐだぐだ過ごしてしまいました。
そして次の日である今日、歯医者予約してあったので玄関出ようとしたところでその歯医者から電話が入り、事情で本日の施術ができません!キャンセルにさせて下さい、と・・・。
数日後に予約取り直して、でも出かけるモードだったので気持ちの治まりがつかず、近々やらなきゃ、と思っていた用事を片づけよう、とわざわざwebで予約を取ってその場所へ出向きました。
さっき予約したばかりなのですが、と言いながら予約確定メールを見せたら、今日じゃなくて明日の日付で予約を取ってたことが判明・・・。
出直します、と引き下がってきました・・・。

相変わらずうまく波に乗れてない感じですが、イノシシに振り落とされないようがんばってしがみつく所存です。

泥沼でもがく

ここのところ、ずっと焦燥感の中でもがいておりました。
11月に失敗しちゃってからずっととも言えるし、年明けからより強まったような気もする。
うまくやれないことに焦って挽回しようとあがくも、焦ってるからやっぱりうまくいかなくて、そのことに自信喪失して落ち込んで、落ち込んでるから次に打つ手も自信を持てないままで上手くいかず・・・、という悪循環。

お誘いを受けても、うまく乗れずに断ってしまったり。
あれこれ仕事の求人にエントリーしても、なしのつぶてだったり。
遊びに出かけても、ネガティブな発言を繰り返して友人たちを困らせてしまったり。

泥沼に落ちて泥水を飲み、立ち上がろうとしてまた足を取られ、滑って転んで泥だらけになってるような状況。
うまくいってない時に焦ってもうまく行くわけないから、しばらく休んでチャンスが来るのを待った方がいい、と客観的には言えますが、自分のこととなるとやっぱりそう落ち着いてはいられず、じたばたと悪あがきを・・・(苦笑)

算命学で言えば今まさに戌亥天中殺の真っただ中であります。
じたばたしても余計うまくいかない、のは当たり前かも。
西洋占星術では、いま運行中の魚海王星と射手座木星&金星がスクエアを取っているということですが・・・、関係あるのかな?
私は個人天体は天秤座に集中してるのですが、太陽乙女、月双子座、アセン射手座なので、やっぱりこのスクエアに巻き込まれてるのかな?
なんと言っても山羊座土星&冥王星もいますしねー。
(なんとかしなきゃ!動かなきゃ!→実績も実力もないのでうまくいかない→それでも動かなきゃ!→悪循環、というのは牡羊座火星スクエア山羊座土星&冥王星、っぽいなあ、と書いてて思いました)

正月明けから2,3月というこの1年で一番寒い頃は、冷え性の私にはダメな時期でして、じっとしているだけで手足が冷たく冷えてつらい。
かと言って暖房がよく利いてる室内にいると今度は暑くなってのぼせてしまう(そして手足は冷えたまま)。
去年おととしと、2年連続「1月中旬に免疫力が落ちて手術の傷跡に雑菌が入って腫れる」の憂き目にあったりしています。
特におととしはかなり寒い寒風吹きすさぶ日に
・午前中算命学講座受講
・午後 秋葉原に出て友人と落ち合う
・カラオケにゆく
・外に出たら陽が落ちていたが、そこからフクロウカフェにゆく
・その後夕ご飯として脂の多い中華料理
を1日でこなしたら、翌日腫れを発症したのでした・・・。
体力・気力がもともと少ないうえに、冷え性で冬の寒さに弱いというのに詰め込みすぎた。
そりゃー、抵抗力も落ちるというものです。

なので今年は「おとなしく家にいる!」を遵守してきましたが、「うまくいかない」気持ちを抱えて家にこもっていると、ウツウツとしてしまいます。
これではいかん!と、とりあえず運動として歩くことにしました。
ダイエット講座で足腰が弱いと言われてから半年、ようやく改善を実行に移す・・・(試行錯誤はしてたんですよ!)。
真冬で寒いと言えども、日が落ちる時間は少しずつ伸びてるし、立春がくれば年も改まるし、気分が変わるのではないかなー、とぼんやり期待をしています。


IMG_20181229_140354

イノシシは「ぬた場」という泥の中で転げまわる習性があるそうです。
これは泥を身体にこすりつけることによって寄生虫を防いだりしているらしい。
泥沼にもそんな効用があったらいいなあ!

帰ってきたソーラーリターン

またもやご無沙汰しております!
乙女座集会の日は「夏の暑さが戻ってきた!」ってくらいの夏日だったのですが、その後急激に秋の気候になりましたね。
過ごしやすくなってよかったー、はずが、涼しくなったのでこの夏の疲れがどっと出てきたのか、いろいろ不調に。

とりわけ胃の調子がおかしくなってしまい、食事のあとで胃がもたれる・むかつき・えずきでつらい、という胃腸薬のCMみたいな症状が。
かといって胃薬飲んでみてもよくならない。
もともと私は胃がちょっとウィークポイントで、10代のころから、つらかったり怖かったり寒すぎたり慣れないことにチャレンジすると急性胃炎を起こしてきました。
夏前に受講した望月ともみ先生「オリエンタルメソッド・体質別ダイエット講座」で判断された私の体質は、「ぽっこりお腹」&「ぷよぷよ冷え」。
ぽっこりお腹はエネルギー不足で消化能力が悪く、それがまた不調を引き起こしてゆく傾向があります。
こりゃいかん!と、馴染みの鍼灸院へ。
「あー、これは胃の調子がおかしくなってるねー」と言われました。やっぱり・・・。
鍼灸の先生いわく、私の場合は水の飲み過ぎで胃液が薄まってしまい、食べ物を消化できにくくなっていた、とのこと。
お茶好き・冷え性なので暖かい飲み物で温めようとする・喉が渇くのが不安で、ついつい何かしら飲んじゃうのですが、全体的に私には多すぎるようです。
そういえば、ダイエット講座の後の個別体質診断でも望月先生に、(ぷよぷよ冷え体質なので)「水分摂取量が多すぎるのでは」と指摘されていたー!
いろんなことがつながる一方で、やっぱり事態が具体的にならないと動かない自分を反省。
乙女座集会のマルセイユタロットで占って頂いた時、『吊られた男』が出て「体調に気をつけて」とアドバイスされ、(これは胃が不調になるってことなんじゃないだろうか・・・)とうすうす分かっていたのに、鍼灸院の予約をしたのは胃の不調が激しくなってから。
鍼灸院の空き時間と私の予定がなかなか合わず、1週間以上も不調のまま過ごすはめに。
痛い目みてからでないと、人は学びませんね・・・。

そんなこんなやってる間に、今年のソーラーリターンも過ぎてゆきました・・・。
今記事のタイトル、「帰ってきたソーラーリターン」が言葉としておかしいのはわざとです。
『帰ってきたウルトラマン』とか『帰ってきたドラえもん』みたいなの、いっぺんやってみたかったのです!
更に関係ないけど、「ソーラーリターン」と「セーラームーン」って語感が似てますよね・・・
(TVアニメ・セーラームーンのシリーズ2作目は『セーラームーンR』というタイトルなので余計ややこしい。正式発音はアールだそうですが、私は「リターン」と読むのだと思ってました)。

通っている講座もようやく終わろうとしているのですが、2カ月目の途中から、(あれ?勉強がわかんなくなってきたよ??)ということになったり(苦笑)、学校側からとにかく就活しろー、就職しろー、という圧がすごかったり(就職のための講座なのである意味正しいのですが)、でもそんなこんなでいろいろお疲れで精神的にもいっぱいいっぱいだったり、そんな中(講座勉強中は自粛しようと思っていたのに)占い関係の講座行ってしまい、すごく面白かったけど内容が濃くてすぐにはレポート書けないよー、といううちにどんどん日はたち、これはお蔵入りかな・・・、とか。
このあたり、ブログのネタになりそうなこともいくつかあるのですが、まとめる気力と時間が・・・。
とりあえず講座が終了したら時間ができるので(そのぶん就活しなきゃですが!)、順次書いてゆきたいですー。


IMG_20180923_135609

就職活動についてタロットで占ってみました。
左から過去、現在、未来、下がアドバイス。
今はやる気(ソードのエース)になってるみたいだけど、未来に出た「力」の逆位置は「ライオンみたいな人がいる職場」(マカロンタロット解説書より)!?
女性中心や女社長の職場(ワンドのクイーン)がいいよ、ということかな?
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 作品と星~『マリーマリーマリー』
  • 占い資料の整理・片づけ
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その2(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • 香りと魔除け