ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

日常

残暑お見舞い申し上げます

IMG_20190815_134355

すっかりごぶさたしております。
先週は高原へ行っていました。
高原はお盆になるともう秋の気配が漂っています。
昼間はそれなりの暑さもありますが、夕方になると涼しい風が吹いてきて、夜は半袖では肌寒いくらい。
道端にもススキの穂が出ていたり、萩の花がちらほら咲き出していて、(ああ、もう秋なのかー、立秋ってほんとなんだなー)と思って過ごしていたのですが。
東京に戻ってきたら、暑い!!!
台風が通過した後なのでよけい暑さが増した、というのもあるのでしょうが、なんじゃこの暑さは・・・。
旅行中は東京に戻ったらあれをやろう、家の中を片づけよう、とか考えていたのですが、やる気は失せ、秋の気配もなにもあるか!!とクーラーかけてふて寝していました(ダメ人間・・・)。


ブログさぼってる間にいろいろなことがあったので、遅ればせながらまた書いていきます。


今も夜中だというのに外でセミが鳴いております・・・。
週明けから気温がちょっとは下がる、という天気予報が当たりますように。

不調と『更年期講座』と人生の有限と。

アースダイバーツアーレポート、次回からスタート!と言いつつ、平日は仕事でわたわたし、週末はお芝居観に行って一緒に行った友人と楽しく飲んだり、都会に車で出かけて道を間違えてひー!となったり、大雨に降られたりしていたら、見事に体調を崩してしまいました・・・。
身体が冷えたのか、疲れて免疫力下がったのか、ウイルス性で胃や腸をやられたらしく、お腹の調子がよろしくなく。
1週間近くおとなしく過ごして養生して、ようやく今日あたり体調が戻ってきた感じです。
お腹の調子が悪いと、なんというか全体に力が入らないんですよね。
「丹田に力を入れる」ということができないというか、まさしく「ハラがすわってない」状態で、ふらふらふわふわしてしまいます・・・。
思えば5月は鬼門なのでした。忘れてた(毎年こんなことを言っている・・・)。

だいぶ前ですが、3月にヤスミン&ともみん先生の『更年期講座』に参加した時のレポート記事を、ともみん先生のブログで紹介して頂いたのでした!
ご紹介ありがとうございます~(そして夏瀬あんこ先生が知らせてくれたらしい・・・いつもお世話になってますー)。
うかうかしているうちに、ともみん先生は「白鳥ともみ」先生にメタモルフォーゼされておりました。

ともみん先生には「ご自分のカラダに寄り添い思いやりをもってカラダとお付き合いされている印象の暁さん」って書いていただきましたが(ありがたくも身に余るお言葉)、正直、理想と現実は乖離しております。
『更年期講座』を受講して(ほうほう、なるほど!)といろいろ納得したのに、いざ実践となると大切なことがあさってに。
水が多すぎる体質なのですが、相変わらずつい習慣で水分取っちゃって、(はっ、お腹がちゃぶちゃぶしてる・・・)とか思うとやはり胃が不調になったり。
冷やしちゃいけないって分かってるけど、めんどくさくてつい温める手間をさぼって、結果やっぱり冷えてしまって不調になったり。
そして不調になって慌てて行きつけの鍼灸院に駆け込む、の繰り返し・・・。
足腰しっかりさせなきゃいけないタイプなので、意識的に歩くようにはしてますが、まだはかばかしい結果は得られておりません。
それでもたんぱく質は意識的に取るようにしたり、間食は甘いものじゃなくておにぎり食べたっていいんだな!とか、ちょっとずつでも努力して変わってゆければと思います。

というかほんとに、そろそろ更年期近くなってくる年齢なので、変わってゆかなきゃです。
この不調期間に、闘病中だった同い年の友人の訃報が届きました。
人生は長いけど、時に短いのですね。
人生がいつまでなのか、いつ終わるのかはわからない。
やりたいこと、やってみたいことはやれる時に!
そして健康寿命はなるべく長く延ばしたい!
常々思ってはいるけど忘れがちだったり、難しい。

ともみん先生の『更年期講座』がまた開催されるそうなので、更年期や漢方・中医学などに興味ある方はオススメです!
ステキなお姉さまな、ともみん先生を拝見するだけでも元気出てきます。
ヤスミン先生の笑顔&顔のお手入れワークショップも参加してみたかった・・・。
ミズマチユミコ先生の『冥王星による世代の価値観の研究会』も面白そうー!日程の都合がつかず参加できないのが残念です。
算命学の講座もいろいろ発表されてるので、また参加したい、と言いつつ、週末(土日)は1日出かけると、もう1日は家で休まないとその後が持たなくなってきちゃって。
他の予定と占い講座との調整が難しいのが悩みです。
コピーロボットが3体くらい欲しいわ・・・。
・・・ということで次回こそアースダイバーツアーレポートを書きます。

昭和と平成またいできました

10連休のゴールデンウィークの真ん中、いかがお過ごしでしょうか。
前の記事でもちょこっと触れましたが、どうにか仕事が見つかり、4月から新しい職場で働き始めました。
勉強だ就活だ、なんだかんだで約1年間働いていなかったので、久々の「通勤&勤務」。
新しい環境で初めての人たちに囲まれ、仕事内容も覚えることが多く、何事も慣れるまで時間のかかる私(中心星が玉堂星)にはなかなか大変でした。
帰宅してはぐったり、夫(カウンセラーに向いている、という戌亥天中殺)に泣き言を言って泣きつき、週末になっても仕事の夢を見たり、熱を出して体調を崩したり・・・。

そんなこんなで、新元号発表も、新札発行も、話題としては聞いていたものの、なんかもうそれどころではなく!
いろいろな占いの講座も面白そうだけど参加する気力体力がなく、見送り・・・。
かろうじて「占いオフ会」には参加できました。

改元をまたぐこの10連休に入って、ようやくひと心地ついた感じです。
4/30の「平成最後の」トナカイイベントも、なんとか駆け込みで鑑定してもらうことができました。

令和最初の日は、朝一番で病院行ってきました・・・。
仕事に慣れずに体調崩して、ひいた風邪の咳だけがずるずると残ってしまっていて。
「令和元年」で初めてもらった領収書は病院のでした。
そしてその後美容院へ。
「びょういん」と「びよういん」で始まる私の令和時代。

もうちょっとしたら仕事にも慣れておちつくはず(希望)なので、そしたらまた占いの勉強とか講座とか参加したいものです。
イベントとか本とか講座の感想とか、体験だけしてアウトプットしてないものもいっぱいあるので、それらもどんどん書いていかないと!
IMG_20190424_181602

始まりは終わりであり、終わりは始まりである

更年期講座に出席した春分の日の夜、ベランダに出たら雲が薄くかかった大きな満月。
(そうかー、春分の日だから満月なんだな!)と思っていたのですが、翌日「春分の日に満月になったのは19年ぶり」と知りました。
占いを学んでるというのに、暦や天体の動きに弱いです・・・。

そして22日の朝、ウラナイトナカイ7月で閉店するというニュース
大変びっくりしましたが、同時になんか妙な納得感もありました。
「そうか、みんな変わっていくのだな・・・」とすとん、と腑におちたというか。
まつい先生がお店日記に「閉店は牡牛座天王星の影響ですね」と書かれていますが、ほんとうに牡羊座天王星期間は私にとって占いを学ぶ&占いが日常に普通にある、7年間だったのだなあ。
(このお店日記のタイトルも素敵ですよね!「終りを自分で決められるという贅沢」

悲しくはないけどさみしさと衝撃はあるもので、このニュースを誰かと話したい!と、金曜の午後、用事が済んで新宿駅を通過した時、衝動的に小田急線に乗り換え、下北沢へ。
こはぜ珈琲で鑑定をしている夏瀬あんこ先生の元へ飛び込み、もうすぐ鑑定予約が入っているというのに、それまでの15分ほどに割り込んでタロットかたがたお話させてもらってしまいました。

あんこ先生曰く、このブログを読んで下さっている方が意外と多い、とのこと。
講座でご一緒して、その後私のことを覚えて下さっていた方もいたそうで、ううう、嬉しい・・・。
こういう占いつながりのお知り合いとか顔見知りができたのも、ウラナイトナカイのおかげさまだとつくづくと。
(しかし声をかけて下さっても、私がお相手の顔や名前を覚えていないことがありまして、申し訳ないです・・・。三歩あるくと忘れてしまう「鳥アタマ」なので、皆さまどうか遠慮なく「●●先生の○○講座で一緒でした!」とか「ブログ読んでます!」と声かけてやって下さいませ~)
21日の「更年期講座」にしても、もともとウラナイトナカイで天海玉紀先生が開催したイベントがきっかけだったわけで、占いに限らず、新しい世界の広がる入口だったのだなあ、と(これって牡羊座っぽい?)。

トナカイに初めて行ったのは、まついなつき先生の「初級占星術講座」でした。
震災後の節電の夏、中野ブロードウェイの階段を4階までてくてく上って通った思い出。
中野トナカイは講座やイベント(歳末イベントによく行った)ももちろん思い出深いですが、「中野ブロードウェイ」という建物を再発見させてくれるきっかけになりました。
それまで、まんだらけにマンガ売りに行ったり同人誌探しに行ったりはしてたんですが、中野駅からまんだらけに直行し、終わったらまたまっすぐ帰ってたんですよね。
トナカイに通うことで、他の階にもいろんなお店があるんだな、と知り、トナカイのついでにお弁当屋さん「シャルマン」のおにぎりや「丸子亭」のとろろご飯、地下の西友や魚屋さんなど、いろいろ買い物したりぶらぶらしたり、楽しみました。

阿佐ヶ谷トナカイで思い出深いのは、「タロット七福神巡り」イベントです。
お店まるごと1階も2階もフルに使って、占い師さん7人が全員タロットメニュー、ご朱印帳を持って巡る、という盛りもりイベント。
最初はショートバージョンにしようと思ったけど、結局7人全員コンプリートしてしまいました。
楽しかったなー!!
阿佐ヶ谷トナカイも「阿佐ヶ谷」という町を知り、楽しむきっかけになりました。
中央線育ちで、阿佐ヶ谷はご近所さんだった時期が長いんですが、近すぎるとかえって行かないもので・・・。
トナカイが移転して阿佐ヶ谷に足しげく通うようになってから、「こんなにステキな町だったのか!」と知りました。

「占い勉強したいなー」と思った時にトナカイに行けたのはすごくついてたんだな、と思います。
西洋占星術とタロットをまつい先生に教えてもらい、まったく知らなかった「算命学」という占いに興味を持ち、学ぶことができたありがたい場所でした。
そしてこのブログを書くきっかけでもあり、講座出たりイベント行ったりのブログ記事ネタ元でもあった・・・、ありがとうウラナイトナカイ!
7月までにまた講座とかイベントとか遊びに行こうと思います。
まつい先生の次の本も楽しみだー。

IMG_20190322_141432

22日に撮った桜の花。
これからいよいよ桜の季節ですね!

春の嵐

天王星が牡牛座に突入してからはや1週間たちました。
3/6は天王星が牡牛座に入ったとともに、水星逆行開始、3/7は魚座で新月、太陽、海王星、月が合、だったそうですね。
偏頭痛を起こしがちなので気圧変化をお知らせしてくれるアプリ「頭痛ーる」を愛用していますが、こちらでも3/6~8は気圧差がすごくて(頭痛の)「警告」がいっぱい出てました。
星回りといい、気圧といい、これはいろんな意味で危なそうだ・・・、と、この3日間は出かける予定などを入れず、家でおとなしくしているつもりだったのですが。

家にいても心の中が大荒れ、まさしく嵐(苦笑)
感情が波立って、家族に泣きついたりと大分迷惑をかけてしまいました・・・。
このブログにも「戌亥天中殺途中経過の反省」みたいな記事を上げたんですが、感情が走り過ぎてたのでいったん下げました。
手直ししてまたアップしますー。
しかし自分の過去を振り返り反省、というのは水性逆行っぽいですね。

不安材料の1つが、派遣会社に登録してるのに全然求人の連絡が来ないー!ということだったのですが、なんと先方のミスで、ちょっと前に断ったはずの仕事の話が「交渉中」になっていた、ということが判明。
これも水星逆行?
それを修正してもらったら、急に新しい情報がどどっと流れ込んで来て、今度は取捨選択をどうしたらいいかわからなくなり、また混乱。
そのうえ、登録済みの私の仕事スキルの内容が一部違っていたようで、電話で話がかみあわなかったり。
私「〇〇はやったことないのですが・・・」
担当さん「そうなんですか!?実は当社のシステムを新しくしたので、古いデータがちょっとずれて見えるみたいなんです」
大丈夫だろうか・・・。

とどめは、この3日間の間に親戚の家にいたら特殊詐欺の電話がかかってきました!
銀行や市役所などの公的機関を名乗り、「詐欺グループから押収された名簿にあなたの名前が・・・」というアレです。
私は電話のやりとりを聞きながら(ほんとに相手は銀行なのかな・・・)と思いつつも割って入るのもなにか、と傍観してしまい。
電話が終わったあと、念のためにと名乗っていた銀行へかけ直してみたら、「そういった電話はかけておりません」と!
しまった、話の途中でもいったん「折り返します」と切って、ネットで銀行の正しい番号調べてかけ直すように助言すれば良かった、と後悔しました。
そこまで細かい個人情報は言ってないと思うんですが、相手しちゃっただけで何かイヤな気分・・・。
これは水星逆行というより、海王星の域だろうか。

ようやく混乱というか自分の動揺も治まってきましたが、まだまだ水星逆行は28日まで続くそうなので気を引き締めていかなくては。
待ち合わせ・外出は時間に余裕もって出発!
不明なことは確認する!
あやしい電話はいったん切って、自分で調べた番号でかけ直す!(←占い関係ない)
CIMG2029
化かされまいぞ。
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 作品と星~『マリーマリーマリー』
  • 占い資料の整理・片づけ
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その2(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • 香りと魔除け