夏瀬杏子先生の易講座(ZOOM)を受講しました。
講座受けるのもZOOMも久しぶり!
久しぶりすぎてZOOMの入り方とか要領を忘れ、我が家のPCが新しくなったこともあって、受講直前にばたばたしてしまいました。
前にZOOM講座を受けたときもこんなことをしてました。学ばない・・・!

易の基本、占いのやり方、読み方のコツなど、2時間にぎゅっと凝縮して教えていただきました。
六十四卦については1個1個解説するのではなく、最初は本やネットを見て解釈していきましょう、というスタンス。
実際に占ってみてあんこ先生が解説してくれる、という時間もあったので実践ができてよかったです。
文章・文字(漢字)の意味から読み解いてゆくこともあれば、卦の陰陽の組み合わされた形から連想する、というやりかたもあり、おもしろいなー。
易用のサイコロも手に入れたので、実践していこう。

易サイコロが届いた日に「このサイコロとはどんなつきあいになりますか?」と振ってみて出た結果がこれ。
E-cyJrJUUAAYrMs


講座後にどんな卦なのか調べよう、と思っていたのですが、「沢山咸」の初爻、ということで「新婚夫婦がラブラブ」「少年少女の1対1の恋」みたいな意味が。
あんこ先生からこんなお言葉をいただきました。
易サイコロとラブラブに楽しく易をたててゆこうと思います!(笑)

蛇足ですが、講座久しぶりだからか、ZOOMだからなのか、集中力が保たなくてびっくりした。
2時間過ぎた頃にはもう集中力が切れていて、そこで占い実践、になったので助かりましたが、それもしばらく過ぎるとこんどは疲労で頭がぼーっと・・・。
講座終わり頃にあんこ先生が雑談みたいな感じで話題を振ってくれたのですが、アタマが回らず回答が思いつかない。
「集中力が切れてアタマが回らないですね~」とかいう言葉さえも出てこない!
やはりこれはオンライン特有の疲れなのか、それとも自分のあれこれが衰えているのか!?
自主的に休憩を挟んだほうがよさそうです。
あとはチョコやお菓子摂取して脳に糖分をまわすとか?