以前にも書いた通り、家の中の物をちょっとずつ片づけています。
が!なかなか難しい。
私は月が双子座なんですが、双子座には木星も入っている。
度数としてはかなり離れてるので、合にはならないんですが、やっぱり影響はあるのか、紙もの(本、資料)とか洋服とか小物とかをついつい溜め込んでしまうタイプ・・・。
溜めることが基本で捨てられないので、そりゃー、家の中ごちゃごちゃするってものです。
今回は頑張って20年ものとか30年(!)ものの紙系を処分していますが、それだけ長く持っていると愛着もひとしおで・・・。
普段の生活ではまったく!読み返さないんだから、ここで捨てても変わらない!と言い聞かせつつも、(ずっと大事に持ってきたのに、ここで捨てたら二度と回収できない・泣)と囁く声と戦ったりで、精神的に疲れます。
「どんどん捨てちゃう!あれもこれもみーんなきれいさっぱり処分して、部屋の中に何もない!」みたいな「捨てハイ」の精神状態まで行ければ、捨てるのもラクなんでしょうけど(でもきっと大切なものを勢いで捨ててしまい、あとで苦労しそう)。

そしてとうとう、「占い関係」の書類に手をつけました・・・。
思い起こせば7~8年前、単発の初心者向けの西洋占星術講座から始まって、中野トナカイを知り、算命学を知り、占い以外の講座も受講し・・・、と広く浅く手を出してきた結果。
頂いたテキスト・プリント&とったノートが膨大な量に!
また、先生によってフォームが違うし、時期もばらばらなので、整理するのもひと苦労。
とりあえず西洋と算命学に分けて、テキストとノートは一緒にし、だいたいの時系列でとじ込みました。
なんかもっといい整理法あるんじゃないかな、占い以外はどうしたらいいかな、とか迷いはありますが、今のところはこれが精いっぱい。
しかしまだまだ、「本はどうする?」とか、「鑑定結果を紙でもらった分はどうする?」とか悩みは尽きず・・・。
IMG_20200512_162702
この他にもまだまだ。

ちょっと前に、甘夏弦先生がPDFで講義ノートをスキャン&整理する、というのをツイッターに上げてらして、(格好いい!)ってなりました。
太陽乙女座なので、「きちんと整理された状態」、「同じモジュールのファイルボックスが整然と並んでる」ような状態に憧れるのですが、何せ双子月&木星なので、そのファイルボックスからどちゃっ、と書類があふれ出ているような状態になってしまうのです。

「仕組み8割」という言葉を聞いた時、これも(格好いい・・・!)としびれました。
最初に仕組みを作っておけば、あとはそこに従って振り分けて行くだけ、という。
でも、そのシステムを作るのが一番難しいんですよねー!
もうこういうシステム作りとかは上手い人の力を借りる方がいい気がしてきました。

占い関連の資料・プリントはこういう風に整理・収納してます、という方は、ぜひブログとかツイッターとかで教えて下さいませ!
真似させて頂きます~。