家にいる時間が取れるようになったこともあり、ここのところ、ずっと家の中の片づけをしています。

日常のゾーンはやや片付き(「やや」ですが!まだまだ見てみぬふりがありますが!)、引っ越しの時に持ってきたものの、棚に入れたままだったものの整理に手を出しました。
結婚する時に実家から持ってはきたものの、中身自体はずっと見てない箱や書類を久しぶりに開けてみたり。
V6関連のファンクラブ会報や切り抜きなども、がさっとまとめたままだったので、一念発起して整理・収納にいそしみました。
整理してると2000年のコンサートチケットとか、2005年の10周年イベント時の会報とか出てきて、(マジであれから20~15年経ってるのか・・・)とめまいがしました(苦笑・一時期処分しちゃったりで全体量はそんなにないんですけどね)。

そんな中から、手書きの「コンレポ」が出てきました。
「コンレポ」は「コンサートレポート」の略で、コンサートや出演舞台やその他イベントとかに観覧・参加した際に、曲順とか演出とか、MCでメンバーの会話・じゃれあい(笑)などを、のちほど記憶を頼りに書き起こし、文章化したものです。
2000年代ひとケタ台は、インターネットが個人の課程に普及して「個人サイト」が隆盛だったころ。
コンサートツアーや舞台が始まると、コンレポの掲載が始まったり、募集があったり。
(個人サイトも全員が持ってるわけではないし、サイト主もコンテンツとしてレポートを募集していたりしたので)
そういうところに送るため、メールテキストとして打ち込む前の、「書き起こし」が残っていたわけです。

好きなメンバーの言動だけに終始する人ももちろんいるのですが、私は「6人まとめて好き」なこともあり、なるべく6人均等に言動に触れるようにしたり、演出や衣装の描写に凝ったりしてました。
でも、(いまもそうですが)どうしても文章が長くなってしまうあまり、当日に感じた「これを言いたい!」ということを入れるのを忘れて、あとで地団駄踏んだり。

巡り巡って、今は占いの講座やイベントの様子を文章にしてブログにアップしているわけですが、それはここでつちかった技術だったんだな・・・、と裏紙に走り書きの「コンレポ」を読み返しながら、こういう「レポート」を書いてずっと生きていきたい・・・、としみじみと思いました。
占いに限らず、旅行や観劇や映画、イベントなど、自分が遭遇したできごとを文章にして、それを誰かに読んでもらいたい。
算命学の命式だと、私の中心星である玉堂星を、上下から禄存・司禄星が剋しているので、「読んだよー」という反応は欲しいのですが、結局のところは読んだ人の役に立ったり、面白い時間を提供できればいいな。
今日は満月の日なので、「コンレポを書いて生きていくのだー!」とこっそり宣言しておきます。

IMG_20200408_160548

しかしいまどきは、100円ショップでこんな「チケット専用A4サイズ26穴リフィール」なんて買えるんですね!
「推し活応援コーナー」みたいなのが設置されてて、いろいろ使い勝手良さそうなものが他にもありましたよ・・・。
便利な時代だ。