3/30に行われた、ミズマチユミコ先生主催、zoomでのビデオ会議形式講座・「天体ドロップで知る値付け・集客zoom講座」に参加しました。
2020年初の受講講座が、在宅でのオンライン講座、というのに時代を感じますね・・・、水瓶土星!!

最初、参加したはいいのですが、画像は見えるけどミズマチ先生の声が聴こえなくて、(マイクテストはできてるのにー・泣)と、あれこれやっているうちに講座開始時間を過ぎてしまいました。
他の参加者の方々、お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
ヘッドセットに問題が!?とイヤホンを替えたりしたのに、結局はボタンを押してなかっただけだった(ともみん先生の時と同じミス)という・・・。

初めてzoom講座に参加してみての感想など。

よいところ
・交通費がかからない、行き帰りの時間がかからない、家(または近いところ)から参加できる
場所や距離の制約を受けないというのはすごいなー。

・他の参加者の背後の音に、その人の生活を感じてちょっと面白い
受講者は基本ミュートなのですが、質問の時などマイクONにすると、近くにいるらしいご家族の声とか、猫の声とか聞こえたりして、その方の生活をちょっと想像してしまったり。
猫ちゃんは途中で飼い主さんに抱かれてるのがカメラ映像越しに見えて、(しっぽがぴこぴこしている・・・!)とたいそう萌えました・・・。

大変だったところ
・講座は面白かったが、2時間集中するのは結構大変だった
単純に同じ姿勢がつらい、というのがあります。
その他、人間、実際に対面すると言語外情報みたいなの(しぐさとか、表情のちょっとした変化とか)があるけど、Web講座では1つの小さな画面越しだけなので、それで集中力が続かないのかも?

画面内にwebカメラ越しの自分の顔が映るのですが、それはそれでまた別の緊張感がありました・・・。
(わー、こんな顔とか無意識のしぐさを、同席してる人に見られてる可能性があるのだな!)という(←実際には、みんな講師の先生に視線集中してると思いますが)
やっぱり2時間ぶっ続けで受講してるのはいろんな意味で大変ですね。
私はかなり冷え性なこともあり、終了後は、足先に血液が行かず冷え切っていました・・・。
50分~1時間くらいでいったん休憩を挟んで、柔軟体操やラジオ体操とかやったらリフレッシュになってよいのでは!

あと、大変というのではないですが、始まるまで意外とそわそわしてしまいました。
1時間くらい前から、どうしたらいいのかなー、みたいな感じで。
いつもは講座に向けて、出かける支度をしたり、家から駅に向かって、電車乗る、という過程を経て、「講座」に向かうエンジンをかけてるんだな、と思いました。


そして講座内容自体の感想。
ミズマチ先生の『天体ドロップ』がおひろめされて以来、興味があったのですが、なかなかタイミングが合わず。
そうこうしているうちに、「占いクラスタおとなの自由研究発表会」で天体ドロップ表のフォーマットをお借りするも、肝心のメソッドを受講していない、という事態になり、1回は受けなくちゃー、と口癖になっていたので、今回受講がかなってほんと良かった。

メソッドに興味があったので、特に事業や値付けの悩みがあったわけではないですが、講座を聴きながら自分のホロスコープを見ると、いろいろと思うところはありますね・・・。
私はとにかく、
・ブログを書け!!数を打て。
これに尽きると思いました。
・時事ネタは素早く。
ニュースやツイッターで盛り上がった話題に、(ああ、こういうネタがあるな・・・)と思っても、書きかけのものを順番に上げたり、書き始めるのが遅かったりして、ブログに上げたのは2、3ヶ月後、ということがざらにあります。
細かくまとまってなくても出すのが大事。
それこそこういうのは、ツイッターの方がいいのかなー。
・ミズマチ先生が講義の中で私の天秤座水星についてちょっと触れて下さいましたが、「おとなの自由研究発表会」レポート記事みたいに、「振り返って細かく書く」のは、オッケーみたいです。
(2020/4/1追記・これは私のケースで、天秤座水星さん全員に通じるものではありません。ご注意下さいませ!)
あとはとにかく出すのを早く!だなー。
イベント終了後から3ヶ月も経ってちゃいかんだろ・・・(反省)。
ということで、今回はがんばって早めにレポを出してみました。

あと、私は「商品」と「セール品」が離れているので、戦略が必要だな、というのと、「セール品」と「安心」が近いところにあるから、混同しないように気をつけないと・・・。

ミズマチ先生いわく、「みんな『●●●』を売りたがる」との話だったけど、そう言われて考えてみると、やはり私も売りたいものは「●●●」なのでした。

天体ドロップ表は、マスの中に〇で天体があらわされるのが、ほんとにドロップみたいで見た目にもかわいいです。
西洋占星術を勉強した人がビジュアルで判断できる、面白くて分かりやすいメソッドだと思う。
どんどんメジャーになってほしいです~。
IMG_20200321_131550