(ふりかえりレポート⑧はこちら

後半組の発表前が休憩時間で、後半始まってすぐの発表者である私はすごく緊張し、前述のとおり羽川さんに励まされたり、緊張のあまりどこで待機していればいいか分からず、星見当番さんに『ネクストバッターズサークル』(のような次の発表者の待機場所)へ導いてもらったり、と、うろうろ不安な状態でした。
(そしてこの時間にふりかえりレポート⑦で出力した表の紙を貼り合わせればよかったじゃん・・・とつくづく思った)

そして休憩明け、いよいよ「ジャニーズグループをメンバーの太陽星座で見る」の発表!
・・・思ってたより会場のみなさんに反応して頂き、笑い声が多かったのでびっくりしました。
SMAP → TOKIO → V6 → 嵐 → 関ジャニ∞ と、デビュー順に進めていったのですが、SMAPの説明あたりでもう笑いが起こっていたので、雰囲気がほぐれて、その後の発表もやりやすかったです。

発声に関しては、やはり危惧していた「声が小さい&早口」になってしまったのですが、プレゼンそのものは想定していた流れから大きく外れずに終えることができました。
みずまち先生&星見当番さんの助言で「天体ドロップ」形式に変えた表も見やすいと評判でしたし、自分でも説明しやすかった。
↓基本はこの表です(星見当番さんのツイートより。連続ツイートの中の1つですが、このあとの「自分のホロスコープでアイドルグループ」にも通じるので拝借しました)

星見当番さんが「(今回は各人の太陽だけで展開したけど)自分のホロスコープの各惑星をこの表にあてはめて、アイドルグループを作るっていうのも・・・」とおっしゃっていて、きゃー、なにそれ楽しそう!

あと、アンケートを拝見すると、「自分の仕事チームや家族でもやってみます。」のように、他のグループ・チームもの(サッカーチーム等)にも応用が利きそう、というご意見がありました。
確かに・・・、それは考えてなかったけど面白そうですね。
「柔軟宮と火の要素が弱いから、そこを補うメンバーが欲しい!」とか考えられるのかー。

反省点としては、質疑応答で「ジャニーさんは何座なんですか?」という質問が来たときに、間髪入れずに「分からないです!!」ときっぱり答えてしまったこと(苦笑)
アイドル好き、というか、芸能関係で自分が好きなものを見る際のポリシーとして、「あまり裏を見ない、提示されたものを額面通りに受け取る」ようにしています。
「グループメンバーとして提示された人たちのホロスコープを見るので、ジャニーさんが何座であるかは考えない」というスタンスで今回の研究発表を行ったのですが、そこらへんのポリシーについての説明をすっ飛ばして「分からないです!!」(またこういう時だけはっきりと発声)だったので、非常に申し訳ございませんでした・・・。

そして発表している私を観覧側から見ると、
ご本人も長年のV6ファンのようなのですが、発表中は冷静に進めていたのが、会場と対照的でした。(でもたまに熱くなっていたのが印象的)」(甘夏先生 ウラナイ8レポート記事より)
西洋占星術以上にジャニーズへの愛があふれていたので」(頂いたアンケートより)
え、そ、そんな感じでしたか・・・、あふれてました?
ちなみに、発表会参加表明後に「テーマ何にするの?」と訊かれ、「ジャニーズグループにしようかと思って・・・、()知名度も高いから皆知ってるだろうし」と照れでごにょごにょ答えていたのですが、「この題材なら人集まるんじゃ?」な、クールというか計算高い印象にうつってしまっていたそうな。
コミュニケーション不全な古いタイプのオタクなので、熱くなるとオタク丸出しの喋り方というかテンションになってしまうため、人前ではそういう面を抑えるようにしているのですが、もうちょっと伝え方を考えねば、ですね。

そしてつくづく「ジャニーズってメジャーだ・・・」と痛感しました。
そんなにジャニーズ好きじゃない人でも、むしろ嫌いであっても、だいたいどんなグループがあって、そこにこういうメンバーがいるらしい、というのはアバウトであっても知っている。
紹介するエピソードがウケたというのも、プロの芸能人がTV番組で披露したエピソードをそのまま喋っているので、面白さは保障済みなわけで。
表形式にしても、題材にしても、発表内容にしてもつくづく他人のふんどしをはかせてもらったなー、と感じるプレゼンでした。
(「ジャニーさんのふんどし」って表現はちょっとアレですけれども・・・)

そして発表内容を考えながらも煮詰まってわけが分からなくなった時に、立ち戻るのはいつも『しあわせ占星術』のアスペクトのページでした。
シンプルな、だからこそわかりやすいトラインやスクエアの図を見て、(これが基本!ここから始める!)と気持ちを切り替えることができました。

改訂版しあわせ占星術
まつい なつき
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-07-24