(ふりかえりレポート⑥はこちら

発表の台本を手直ししつつ、お客さんに配布する手元資料も作り直す。
手元資料はパワーポイントで作成しました。
当初は発表もパワーポイントのスライドで行うつもりで、そのために「新しいノートパソコン買っちゃおうかな!」とか言ってたのですが、家電量販店で価格を見て我に返りました。
安いパソコンとかタブレットももちろんありますが、やりたいことのためのスペックを考えると、やはりそれなりのお値段になってしまう。
すっぱりあきらめましたが、結局紙資料の原稿もパワーポイントで作りました。
ページ全体を次のスライドにコピーできたり、図形の等間隔清冽とかが自動的にできるので、とても助かりました。
「プレゼンで見やすい資料を作るためのソフト」なんだなあ、と痛感。

11月初旬に当番さんおブログで各発表者のテーマが公開され、観覧者の募集も開始されました。
2回目のリハーサル時に、観覧のお客さんは満員になるといいねー、とみんなで話していたのですが、ほんとうに満員になるとは思わなかった。
申し込んで下さった方々、「予定が合わないけど参加したかった」と声をあげて下さったみなさま、ありがとうございます!
ブログに「発表会には参加できないけれど」と励ましのコメントを書き込んで下さった方もいて、嬉しかったですー!
観覧のお客さんの中にはウラナイ8の先生方がいらっしゃる、との情報が当番さんからもたらされ、「惑星直列状態!」「(発表は西洋占星術初心者に向けた内容)という縛りなので)ぜんぜん「初心者」じゃないですかー!」というような声が発表者チャットルームで上がったのもよい?思い出です・・・。

そうこうしているうちに日は経ち、発表前日に。
ここで急に、発表時にホワイトボードに何か貼ってあったほうがいいかな、と思い立ち、セブンイレブンで12星座を表形式にしたものをポスターサイズ出力。
しかし貼り合わせて大判サイズにしてしまうと持ち運びが大変だから、と、A3サイズ4枚の状態のまま持って行って、当日会場で貼り合わせよう・・・ともくろむ。
リハーサル時の経験(時間がなくてカラー版のホロスコープ用紙を貼りあわせられなかった)を生かせてない、伏線の気配がしますね(苦笑)

いよいよ発表会当日。
午前中に用事を入れてしまい(これは後悔しました。練習時間にとっておけばよかった)、慌ただしく新宿に移動したら、もう関係者入り時間の直前・・・。
最後に発表原稿を軽く黙読でリハーサルしてみたら所要時間18分
あれ!?またも時間オーバーしてるがな!!
動揺するも時間なく、そのまま「ふれあい会議室」へ。
さあ、どうなる!?(←次回への引き)