たいへん遅ればせながら、Twitterをはじめました。→ @ho443_
どこをどうすればいいのか、勝手がわからずおろおろしてますが、何卒よろしくお願いします。

山羊座新月の次の日、久々に下北沢のこはぜ珈琲さんで夏瀬あんこ先生に鑑定してもらい、そのままTwitterのやり方を教えてもらいました。
鑑定の後半はほとんど「ツイッター設定講座」でした(笑)

もともと、ブログを書いていてTwitterのつぶやきを引用したい時に、ツイッターアカウントがないと引用できないみたいだぞ?とアカウントを取りましたが、つぶやくことはなくそのまま放置していたのです。
(そしてどうやらアカウントがなくても、つぶやきは引用できるようだ、ということが最近わかりました)
「占いクラスタおとなの自由研究会」の時も、発表者の中で私だけツイッターアカウントがない(ブログのみ)状態で、ご迷惑をおかけしました。

いまや、Twitterは「標準装備」なんですね。
ブログ記事は、他の方がツイッターで引用して下さるとアクセスが伸びるのです。
逆に言うと、更新してもツイッターでの「お知らせ」がなければ周知されないんだな、ということが分かってきまして。
いま現在「ツイッターやってない」って、私が小学生くらいの時(昭和50~60年代)の「家に電話がない」に等しいくらいの連絡のつかなさ&迷惑度なのでは!?と、ようやく重い腰を上げました・・・。

そして、ブログの方にもプロフィール欄を追加しました。
もともとプロフィールは設置したいと思っていたのですが、設定画面に見つからず。
ないわけないよな、おかしいなー、と思いつつそのままにしておりましたが、今回ツイッターアカウントを表示しないといけないな、と本腰入れて捜索したら、「ブログパーツ」の中に見つかりました。
ここにあったのか!?とかわかりにくいよー!とか思うところはいろいろありますが、まあブログ開始から4年くらい経ってようやく設置できてよかった・・・。

プロフィール画像

Twitterのアイコンにしたのはアナスイの黒猫ちゃんポーチ。
10月くらいにデパートで見つけてひとめぼれ、ほとんど衝動買いの勢いで購入しました。
形が崩れるのがイヤであまりポーチに物が入れられないし、バッグの中で他の持ち物で表面が傷ついたりしたらショックだ、とほとんど持ち歩いていない。
本末転倒だけど、可愛いので良いのだ!!