私が発表します、11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」について、星見当番さんのブログウラナイ8さんのサイトで全員分の研究内容&タイトルが発表になりました。
観覧は24席分なのですが、現時点で残11席ということで、半分埋まったそうです!
興味を持って下さった方は、どうぞお早めのお申し込みをお願いします~。

アドバイザーのみずまちゆみこ先生も、全員分の研究内容&タイトルをツイッターで紹介して下さっています。

他の発表者の方々も、皆さまどのテーマも面白そう&面白くて興味深いです。
私の発表順番は後半なので、前半の発表内容を落ち着いて聞けなさそうなことだけが残念(苦笑)

そして自分がV6を好きになってから20年以上経ってるっぽい、ということに軽く動揺しています・・・(文字にして客観的に見てみると衝撃が大きい)。
間に4~5年ほど、あまりちゃんと活動を追いかけてなかった(ファンクラブも気づいたら抜けてた)時期があるので、実質15~17年くらいですが、それでも四捨五入すると約20年・・・。

そんなことをつらつら考えていたら、『ユリイカ』の最新号は「日本の男性アイドル」がテーマ、という情報が!
これは読んどかなきゃ、と買いましたが、さすが『ユリイカ』、やはり内容が難しいです・・・。
研究発表の内容自体もまだまだ詰めなきゃ、なので、間にちょこちょこ読んでいこう。

IMG_20191106_213554

鏡リュウジさんも寄稿してらっしゃいます(占いについてではなく、嵐と心理学関係ですが)。
あと、「イケメン好き、男性アイドル好き」で知られるゴールデンボンバーの歌広場淳さんのインタビューが載ってるんですが、内容がすごく格好いい!
「欲望とは、生きるための希望のことです。」
しびれます。