土曜日13日に新宿で開催された夏瀬あんこ先生主催の「占いオフ会」に参加してきました。
楽しかった!・・・けど時間が足りなくて名残惜しかった~。

いや、「時間が足りない」のは自分のせいだったのです。
「10:30~13:00」という開催時間だったのですが、なんでか「11時始まり」と勘違いしていた。
更に11時に新宿に着くつもりだったのに、なんだかんだで家を出る時間が遅れ(休みの日にありがち)、結局12時くらいに会場に到着・・・。
正味1時間くらいしか参加できませんでした。

とは言え、参加したとたんに、話の内容がなんとなくわかるのが占いトークの良さ(笑)
自己紹介もせず、参加者の半分くらいの方と面識なくても、「寅卯(天中殺)の男は・・・」とか「禄存中心だから~」とかいう話題に、(ふんふん、何なに?)と興味を持ち、盛り上がれる。
西洋占星術の話も、算命学の話も、その他の占いの話もごっちゃにできる。
悩んで占い鑑定にも行くし、占いの講座を受講して勉強するのも面白いですが、占いについてあれこれだらだら喋るのは楽しいですね。
またこういう機会があったら、今度は開始時間から参加します!

参加していた方に「暁さんのブログを読んで、戌亥天中が分かりました」って言って頂けたのが嬉しかったです!
しかし、あれで分かりましたか?大丈夫ですか?とか聞きたくなっちゃうのはいぬいだからか。
というか自分で自分のことを分かっていない戌亥天中殺・・・。
いや、そうやってぐるぐるしてる様子を、客観的に眺めて「なるほどなー」と感ずるものがあるのでしょうか・・・。

あんこ先生のブログとかでお名前だけ見知っていた、よのこさんはいかにも「司禄星マダム」って感じでステキでした!
遅れて行った&席が遠かったのでお話ができなくて残念。

あと、2015年に中野トナカイでまる先生が開催した『占星術夜話会 ~魚と乙女~』に参加していた方と再会できました!
お互い乙女座で「おとめ座サンプル」同士再会できて嬉しかった。
「戌亥天中殺はずっと悩んでる」という話の流れで、「柔軟宮もずっと悩んでる」という話題になったのですが、そのおとめ座サンプルの方も柔軟宮に天体があってぐるぐる悩むそう。
その方が「短歌をやっている」と聞いて、思わず「実は私、俳句を昔やってて(10~20代のころちょっとかじってた)、再開しようかな、と思ってるんです・・・!」と言ってしまいました。
えんえんぐるぐる悩んでるのも、「作品の推敲」というように考えれば、いい結果になるのでは?みたいなことを、あんこ先生まじえて話し、「傍から見るともはや趣味」のぐるぐる悩みを、そういう形で生かす(発散?)方法があるのではないか、と、ちょっと明るい展望が。
やはり俳句は再開しよう・・・(短歌もやりたいです)。

オフ会参加特典(?)で、あんこ先生が参加者ひとりひとりに「この春の過ごし方」を易で占って下さいました。
写真撮りそこなったのですが、私は「作戦を立てる」という卦が出たもよう。
(2019.4.17追記・「戦略を立てましょう」という卦だそうです)
4月から新しい職場で働き出したのですが、「自分に有利なように作戦を立てるとよい」ということらしい・・・。
あんこ先生には「(私の命式には)禄存・司禄星があるから大丈夫だよ!」と言われたのですが・・・、作戦ってなに!?自分に有利なようにってどういうこと!?
(2019.4.17追記・職場を観察し、自分の立ち位置をはかったり、人間関係を上手くやっていくために「戦略を立てる」ということのようです。
「禄存・司禄星があるから大丈夫」というのはこの人間関係を上手くやっていくためのやり取り、というか駆け引き?部分をさしてたんですね)



オフ会終了後、新宿御苑へ。
ソメイヨシノは散りだして花吹雪となっていましたが、八重桜が咲きはじめてました!
IMG_20190413_134448

個人的に新宿御苑は、ソメイヨシノではなく八重桜を観に行くのが良いと思っています。
八重桜は花の形が毬みたいにまんまるでかわいいですよねー。
あと、八重桜の桜吹雪は花びらの量が多くて豪快で見ものです(笑)

IMG_20190413_135601
こちらは緑色(薄黄色)のウコンザクラ。