更年期講座に出席した春分の日の夜、ベランダに出たら雲が薄くかかった大きな満月。
(そうかー、春分の日だから満月なんだな!)と思っていたのですが、翌日「春分の日に満月になったのは19年ぶり」と知りました。
占いを学んでるというのに、暦や天体の動きに弱いです・・・。

そして22日の朝、ウラナイトナカイ7月で閉店するというニュース
大変びっくりしましたが、同時になんか妙な納得感もありました。
「そうか、みんな変わっていくのだな・・・」とすとん、と腑におちたというか。
まつい先生がお店日記に「閉店は牡牛座天王星の影響ですね」と書かれていますが、ほんとうに牡羊座天王星期間は私にとって占いを学ぶ&占いが日常に普通にある、7年間だったのだなあ。
(このお店日記のタイトルも素敵ですよね!「終りを自分で決められるという贅沢」

悲しくはないけどさみしさと衝撃はあるもので、このニュースを誰かと話したい!と、金曜の午後、用事が済んで新宿駅を通過した時、衝動的に小田急線に乗り換え、下北沢へ。
こはぜ珈琲で鑑定をしている夏瀬あんこ先生の元へ飛び込み、もうすぐ鑑定予約が入っているというのに、それまでの15分ほどに割り込んでタロットかたがたお話させてもらってしまいました。

あんこ先生曰く、このブログを読んで下さっている方が意外と多い、とのこと。
講座でご一緒して、その後私のことを覚えて下さっていた方もいたそうで、ううう、嬉しい・・・。
こういう占いつながりのお知り合いとか顔見知りができたのも、ウラナイトナカイのおかげさまだとつくづくと。
(しかし声をかけて下さっても、私がお相手の顔や名前を覚えていないことがありまして、申し訳ないです・・・。三歩あるくと忘れてしまう「鳥アタマ」なので、皆さまどうか遠慮なく「●●先生の○○講座で一緒でした!」とか「ブログ読んでます!」と声かけてやって下さいませ~)
21日の「更年期講座」にしても、もともとウラナイトナカイで天海玉紀先生が開催したイベントがきっかけだったわけで、占いに限らず、新しい世界の広がる入口だったのだなあ、と(これって牡羊座っぽい?)。

トナカイに初めて行ったのは、まついなつき先生の「初級占星術講座」でした。
震災後の節電の夏、中野ブロードウェイの階段を4階までてくてく上って通った思い出。
中野トナカイは講座やイベント(歳末イベントによく行った)ももちろん思い出深いですが、「中野ブロードウェイ」という建物を再発見させてくれるきっかけになりました。
それまで、まんだらけにマンガ売りに行ったり同人誌探しに行ったりはしてたんですが、中野駅からまんだらけに直行し、終わったらまたまっすぐ帰ってたんですよね。
トナカイに通うことで、他の階にもいろんなお店があるんだな、と知り、トナカイのついでにお弁当屋さん「シャルマン」のおにぎりや「丸子亭」のとろろご飯、地下の西友や魚屋さんなど、いろいろ買い物したりぶらぶらしたり、楽しみました。

阿佐ヶ谷トナカイで思い出深いのは、「タロット七福神巡り」イベントです。
お店まるごと1階も2階もフルに使って、占い師さん7人が全員タロットメニュー、ご朱印帳を持って巡る、という盛りもりイベント。
最初はショートバージョンにしようと思ったけど、結局7人全員コンプリートしてしまいました。
楽しかったなー!!
阿佐ヶ谷トナカイも「阿佐ヶ谷」という町を知り、楽しむきっかけになりました。
中央線育ちで、阿佐ヶ谷はご近所さんだった時期が長いんですが、近すぎるとかえって行かないもので・・・。
トナカイが移転して阿佐ヶ谷に足しげく通うようになってから、「こんなにステキな町だったのか!」と知りました。

「占い勉強したいなー」と思った時にトナカイに行けたのはすごくついてたんだな、と思います。
西洋占星術とタロットをまつい先生に教えてもらい、まったく知らなかった「算命学」という占いに興味を持ち、学ぶことができたありがたい場所でした。
そしてこのブログを書くきっかけでもあり、講座出たりイベント行ったりのブログ記事ネタ元でもあった・・・、ありがとうウラナイトナカイ!
7月までにまた講座とかイベントとか遊びに行こうと思います。
まつい先生の次の本も楽しみだー。

IMG_20190322_141432

22日に撮った桜の花。
これからいよいよ桜の季節ですね!