夏瀬あんこ先生の「タロットで年運を読む講座」に参加してきました。

前回の記事で「焦燥感の中でもがいてる」と書きましたが、その後、急激にいろんな事態が動きだしました。
求職活動もその他のことも急にばたばた段取りや日程が決まり、やらなきゃいけないことが細切れに出てきて、わー、気がせわしない、と思っていたら。
急にまたそれらが一気に白紙になる、という展開に。
1月最終日なんか、昼と夕方に1件ずつドタキャンの連絡が届き、週末の予定が一気にご破算になりました・・・。

なんだよ、もー!という怒りと脱力感もありつつも、ぼんやり過ごした後で気が付きました。
・・・ということは、土曜日の「タロットで年運を読む講座」参加できるんじゃ!?
そんなわけで当日の朝メールで申込むという、ドタキャンならぬドタンバ参加だったのですが、あんこ先生は快くOKして下さいました。ありがたや。

講座の内容はホロスコープスプレッドで年運を読むというもの。
まつい先生の初級タロット1DAY講座に参加した時は、ホロスコープスプレッドの説明はあったんだけど、実践してみる時間がなかったんですよね。
あんこ先生はまつい先生にタロット教わった、とのことで、私にとってはまつい先生の1日タロット講座にプラスアルファするような感覚で、理解しやすかったです。
どこに注目して、どんなカードをキーにして読めばいいか、というポイントも教えて頂きました。

説明の後は実習。
全体年運はこないだ読んだので、今回は「就職活動について」を中心に占って(読んで)みました。
IMG_20190202_144753

仕事は見つかるんじゃないか、もし仮に見つからなくても暮らしは安定してるから大丈夫!(←それ大丈夫か?)
意外と体育会系の職場かも、若い男子が多いとか、勢いのある職場?(そういうところ苦手なはずなんですが・・・)
やる気はあるけど、いろんな職場を転々として自分に合うところ探してみればいいのかも。

こんな感じかなー。
7ハウスの死神が気になりますが・・・。
そしてアドバイスカードの「ただいま妄想中!」なカップ7が恥ずかしい!きゃー!!

ホロスコープスプレッドを読んだ後は、タロットの実践練習。
参加者3人それぞれ悩みや気になってることをお互い3人で占ってみる(ホロスコープスプレッドに限らず)、という形式。
私は就職活動について占ったこともあり「どんな職場が私に向いていますか?」というお題で、1枚引き&アドバイスカードの2枚で占ってもらいました。
そしたらまあ、見事なカップ祭り。
IMG_20190202_161926
私のカード

IMG_20190202_161858
IMG_20190202_161909
他のお二人のカード

カップは「感情」「気持ち」をあらわします。
つまり、「気持ちが共感できる職場で働きたい」ってことですね。
コインだったらお金、つまりお給料重視、ソードだったら条件(休み取りやすいとか)重視だと思われるのですが、職場に一番求めてるのが気持ちの共感!?
そんなものを職場に求めてたのか、私!?
・・・と言いつつ、いろいろ過去を思い出すと腑におちるフシもあるのです。
なんというか恥ずかしい・・・。
そしてお給料や勤務条件だったらある程度求人票で絞り込めますが、「職場に溶け込めるか、職場にいて心地いいか」って、実際にその職場で働いてみないと分からない!
社風もあるし、その業界の慣習とか雰囲気もあるし、なによりそこの人間関係が大きい。
そして渦中にいる人は自分のその状況が「普通」だと思っているので、たとえ面接で聞いてみても、他の会社とかの「違い」ってはっきり出てこない。
そういう意味でも、ホロスコープスプレッドは「いろんな職場を転々として自分に合うところ探してみれば?」という結果なのかもですね・・・。

他の参加者の方を占った時も、2人のスプレッドにそれぞれ同じカードが出たり、3人で同じスートが多かったりとシンクロしてました。
複数人で占ってみるのも面白いものですね!

おやつを食べつつ勉強&実践してリフレッシュできました。
練習会は出たカードの意味が分からない時にすぐアドバイスもらえたり、他の人の意見聞けるのがいいですねー。
あんこ先生&参加のお二方、ありがとうございました!