またもやご無沙汰しております!
乙女座集会の日は「夏の暑さが戻ってきた!」ってくらいの夏日だったのですが、その後急激に秋の気候になりましたね。
過ごしやすくなってよかったー、はずが、涼しくなったのでこの夏の疲れがどっと出てきたのか、いろいろ不調に。

とりわけ胃の調子がおかしくなってしまい、食事のあとで胃がもたれる・むかつき・えずきでつらい、という胃腸薬のCMみたいな症状が。
かといって胃薬飲んでみてもよくならない。
もともと私は胃がちょっとウィークポイントで、10代のころから、つらかったり怖かったり寒すぎたり慣れないことにチャレンジすると急性胃炎を起こしてきました。
夏前に受講した望月ともみ先生「オリエンタルメソッド・体質別ダイエット講座」で判断された私の体質は、「ぽっこりお腹」&「ぷよぷよ冷え」。
ぽっこりお腹はエネルギー不足で消化能力が悪く、それがまた不調を引き起こしてゆく傾向があります。
こりゃいかん!と、馴染みの鍼灸院へ。
「あー、これは胃の調子がおかしくなってるねー」と言われました。やっぱり・・・。
鍼灸の先生いわく、私の場合は水の飲み過ぎで胃液が薄まってしまい、食べ物を消化できにくくなっていた、とのこと。
お茶好き・冷え性なので暖かい飲み物で温めようとする・喉が渇くのが不安で、ついつい何かしら飲んじゃうのですが、全体的に私には多すぎるようです。
そういえば、ダイエット講座の後の個別体質診断でも望月先生に、(ぷよぷよ冷え体質なので)「水分摂取量が多すぎるのでは」と指摘されていたー!
いろんなことがつながる一方で、やっぱり事態が具体的にならないと動かない自分を反省。
乙女座集会のマルセイユタロットで占って頂いた時、『吊られた男』が出て「体調に気をつけて」とアドバイスされ、(これは胃が不調になるってことなんじゃないだろうか・・・)とうすうす分かっていたのに、鍼灸院の予約をしたのは胃の不調が激しくなってから。
鍼灸院の空き時間と私の予定がなかなか合わず、1週間以上も不調のまま過ごすはめに。
痛い目みてからでないと、人は学びませんね・・・。

そんなこんなやってる間に、今年のソーラーリターンも過ぎてゆきました・・・。
今記事のタイトル、「帰ってきたソーラーリターン」が言葉としておかしいのはわざとです。
『帰ってきたウルトラマン』とか『帰ってきたドラえもん』みたいなの、いっぺんやってみたかったのです!
更に関係ないけど、「ソーラーリターン」と「セーラームーン」って語感が似てますよね・・・
(TVアニメ・セーラームーンのシリーズ2作目は『セーラームーンR』というタイトルなので余計ややこしい。正式発音はアールだそうですが、私は「リターン」と読むのだと思ってました)。

通っている講座もようやく終わろうとしているのですが、2カ月目の途中から、(あれ?勉強がわかんなくなってきたよ??)ということになったり(苦笑)、学校側からとにかく就活しろー、就職しろー、という圧がすごかったり(就職のための講座なのである意味正しいのですが)、でもそんなこんなでいろいろお疲れで精神的にもいっぱいいっぱいだったり、そんな中(講座勉強中は自粛しようと思っていたのに)占い関係の講座行ってしまい、すごく面白かったけど内容が濃くてすぐにはレポート書けないよー、といううちにどんどん日はたち、これはお蔵入りかな・・・、とか。
このあたり、ブログのネタになりそうなこともいくつかあるのですが、まとめる気力と時間が・・・。
とりあえず講座が終了したら時間ができるので(そのぶん就活しなきゃですが!)、順次書いてゆきたいですー。


IMG_20180923_135609

就職活動についてタロットで占ってみました。
左から過去、現在、未来、下がアドバイス。
今はやる気(ソードのエース)になってるみたいだけど、未来に出た「力」の逆位置は「ライオンみたいな人がいる職場」(マカロンタロット解説書より)!?
女性中心や女社長の職場(ワンドのクイーン)がいいよ、ということかな?