お盆過ぎて、今年の異常な暑さもやっと落ち着いたかなー、と思ったらまた37℃近くにぶり返した残暑の一日。
女子会ならぬ「乙女座の会」に参加してきました。
乙女座シーズンに太陽乙女座生まれが集まろう!というこの会の発起人は夏瀬あんこ先生
参加者のひとりに加えて頂きました。
ビジョンマップ作製・ソーラーリターン読みをメインに、作業しながらお喋りしたり、占って頂いたり、楽しかったです!
趣味の話題とか、「占いの道に入るきっかけ」とかいろいろなお話も聞けて面白かった・・・。

IMG_20180826_145138
デザートで乙女座の季節をお祝い。

まずはビジョンマップの作成。
ビジョンマップの定義も、作り方もいろいろあるみたいですが、今回はあんこ先生指導のもと、
①持ち寄った雑誌(カタログなども)をめくりつつ、気になったものを切り取ってゆく。あまり考えず直感で。(時間制限あり30分くらい)
②切り取ったものを四つ切り画用紙の表裏に貼っていく(これも時間制限あり)
③できあがったらみんなで見せあう&講評(?)
「9分割法」の見かたとかも教えていただきました。

作成者によって画面いっぱいびっちり貼る人、余白を多めにとる人、人物写真を入れる人、入れない人、文字(キャッチコピー)を入れる人(私は一番先に切り抜いたのが文字でした)、入れない人・・・、とぜんぜん傾向が違い、見比べるとまたその違いが面白かったです。
持ってくる雑誌のセレクトの段階でもう個性が出ているし。

私のビジョンマップはこんな感じです。
IMG_20180828_222417

「表裏両面に貼る」と聞いた時に、「表面は自分のそとづら&裏面は自分のハラの中」みたいな構成にしよう!と決めて作りました。
表面のこちらは「よそ行きの顔」というか、「対社会的にこういうイメージで行きたい、見られたい」という感じ。
メインキャッチフレーズが『部屋と身体と心を整える』なので、それこそ「乙女座太陽」ですかねー。
「(私の中心星である)玉堂星っぽい~!!」との感想を頂きました。
「お部屋はこういう(整頓された)感じなの?」と聞かれましたが、ぜんぜん違います(苦笑)
物と本・雑誌が多くてごちゃごちゃしている・・・(ネイタル月と木星が双子座にあります)。
『収納の本』や雑誌の『収納特集』などによくある「同じ素材、おなじモジュールがきっちり並んでる」状態を見ると美しい、と思うのですが、もし本当にこういう部屋に住んでたら息苦しくなるだろうとも思います(ネイタル月双子だからでしょうか?オフィスや仕事部屋をそういうきっちりした状態にするといいのかな)。
ほんとは右上の「好きよ、喫茶店」の下に紅茶の入ったティーカップを貼りたかったのですが、雑誌の中にちょうどいい写真が見つからず(コーヒーはあったのだけど)。
これが自分の「(紅茶で)お茶する」のイメージだ!という画像を探して貼ろうと思います。

IMG_20180828_222501

裏面は天秤座金星、もしくは禄存・司禄星全開で、「私の欲しいもの、すてきだと思うもの」をつめこみました。
マテリアル・ガールならぬマテリアルレディ。
物欲が暴走しすぎないよう、「何にどれだけお金を使うのか、まず『自分の欲望を整理する』ことから」という、『クロワッサン 節約特集』の見出しを入れて自戒としました。
右下のみたいなパール&シェルのアクセサリーを買ったり、左上に貼ってある「一生もののカシミアを普段着に」できるように、がんばって就職して稼がねば!
きもの雑誌の『七緒』からもけっこう貼りました。
一時期和服着てトナカイの講座行ったりしてたんですよね・・・、もうちょっと涼しくなったら着物生活を再開したいです。

あと、トランクにパッキング中の「旅支度」写真を切り取ったり、レトロな色合いのミニトランクが和室に積み上げられてる写真に心惹かれたりしたのですが、結局ビジョンマップには貼り付けませんでした。
「旅行」のテーマは今はいい、ということでしょうか。

次はソーラーリターン読み。
参加者のひとりである甘夏弦先生が、参加者全員のネイタル・去年のソーラーリターン・今年のソーラーリターンと、3種類ホロスコープチャートを出してきて下さったので、見比べることができて面白かったです。
これからの1年を読む、のだけど、どうしても今自分が気になっているトピックスである「仕事探し、就職活動」について考えてしまいます。
今年のソーラーリターン図では太陽が乙女座8ハウスにあり、あんこ先生に「大企業から引き抜きとか、かかるんじゃない?」と読んでいただきました。
8ハウスなので大企業だったり、親族会社のような、ローカルルールの強い共同体。
その中の一部になれば安心だけど、個人の個性は消える・・・、という場所ですね。
ローカルルール強いのは苦手だなあ、とぼやいたら「月の近くに山羊座土星がいるのはそういうことかも(土星が月を抑圧する)」と。
もともとネイタル月双子だし、気まぐれに、移り気に自由にしていたいのです・・・、でもここは我慢して稼ぐべきなのだろう、「カシミアを普段使いする」ために!(笑)
「引き抜き」はどこから読みとるのか?というのは、アセン&ディセンダントにドラゴンヘッド&テイルがのっているからだそう。
「エスカレーターに乗せられて違うフロアに行くように、自分の意志とは関係なく運ばれていく」イメージなんだそうです。はー。
そして蠍座金星と木星が9ハウスにいるので、「(就職してお金稼いで)占いの講座に通って楽しむ、だね!」と。
その②へ続く)