6/17(日)にウラナイトナカイで開催された「磨こうBODY&SOUL」イベントの中から、望月ともみ先生ダイエット講座体質診断を受講してきました。
IMG_20180618_082833
かわいい!けど要注意(苦笑)なドーナツシール~。

当日は梅雨どきの蒸し暑いような、でも曇って肌寒いような微妙な気温・・・、でしたが、10人近い受講者が集まったトナカイノニカイは熱気むんむん。
これは暑い、とクーラーが入りましたが、冷え性だというのにうっかりクーラーの風が一番当たる席に座ってしまった私(何回ニカイで受講しとるのか!)。
ストール巻いたりしてたら「そこ風が当たりますよね」と他の受講者さんが気づいて下さり、ミズマチ先生がクーラーの風向きや温度を細かく調整して下さり・・・、とお気を使わせてしまいました。
ありがとうございました&クーラー控えめで暑かったー!という方いらしたらすみません・・・。

オリエンタルメソッド、とはつまり中医学、ということでいいのかな?
鍼灸師で講師の望月先生が中医学の知識を惜しみなく、しかしわかりやすく解説して下さいました。
すらりと背の高い望月先生はサーファーでもあるらしく、日に焼けて筋肉質で細くて格好いい!
スポーティー美女で大ぶりのアクセサリーがお似合い!
しかしオフィスワーカーだった時は冬場身体が冷えて、ホカロン貼ったり、厚着していた、とのこと・・・(想像できない・・・)。

講座はワークからスタート。
3~4人で1チームになるのですが、順番に設問カードを引き、楽しくゲーム感覚でカードの質問に答えていくと、自然と自分の体質がわかってくる、という。
中には「ダイエットをする目的は?」というような問いかけも。
とっさに私は「お腹がぷよっと出てて、服を着た時に目につくのでそれが嫌」と答えたんですが、これって天秤座金星ですよね。
見た目の美しさ、さりげなさ、スタイリッシュさを重視する、という。
同じチームのおひとりは「昔から持っている服が着れなくなってもったいない」と答え、あっ、それも良く分かる!と思いました。
私も長く着てる服が多いので(物持ちが良い)、体型のために着れなくなるのはもったいない。
「もったいない」は命式の南の司禄星かなー。
そしてもうおひとりは「健康のため」とおっしゃり、それもとっても良くわかる!!
友人や親族が健康を害することが立て続き、「健康に生きる」は本当に大切なことだと痛感しています。
チーム3人の意見それぞれをまとめて、今回の私のダイエット目的だー、と思いました。

カードの中には「カードを引いた人を30秒間ほめたたえる」というようなのもありまして、言われた人は気分良くなるのでは、と思いきや照れてらして、そうなると更に誉めたくなる(笑)
「全体の雰囲気のバランスがすばらしい」「唇のセクシーさとメガネの理知感の取り合わせが素敵~」とチームの残り2人で口々にほめたたえるのは結構楽しかったです(笑)

ワーク後、望月先生が各体質の特徴や、その体質によって違う、ダイエットに効果的な食材・運動などを解説。
他の受講生の方の体質の実感や悩み、それに対する望月先生の解説を聞くのもおもしろかった。
このへん、算命学とかの講座と同じで、「自分と同じ性質の人の話を聞き、そうそう!とうなずく」「別な性質の人の話を聞き、へー!はー!?とおどろく」はやっぱり面白いです。
極端なダイエットはその後の体質にも影響を及ぼす、という例を聞き、ひええ、とふるえました。
私自身はムチャなダイエット(リンゴしか食べない!とか代替ドリンクだけで食事を済ます、とか)はやったことないんですが、やはり極端すぎるのは良くないのですねー。

「太る」は本来はよいこと(太い、自体は、しっかり、がっちりしてる状態のはずですもんね!)、「肥える」はよくない、というお話にも納得。

講座の後は個別の体質鑑定。
ダイエット講座で説明を受けると、自分はこの体質かな、と思うもののプロの目から見てほんとにそうなの?
体質Aタイプの特徴もBタイプもCタイプもそれなりにあるけど、どうなってるの!?と気になってくるものです。
今回講座だけでなく、鑑定会も併せて申し込んでおいてよかったです。
講座の終わった直後に、鑑定会の残り枠を申し込んでる方もいらっしゃいました。

ダイエットに限らず、不定愁訴をなんでも・・・、ということだったので、言い忘れないよう、あらかじめ紙に列挙しておこう、と思い当たる症状をWordで書き連ねていったら、A4用紙1ページに収まりきらず、フォントを9ポイントくらいにして詰めつめに・・・。
病歴も別紙でつけたので結局A4用紙2枚分にびっしりでした。多いわ!

ダイエットから日々のことまであちこち話が飛んでしまったのですが、そんな脈絡ない質問にも、望月先生ははっきり、すぱすぱと答え&アドバイスして下さいました。
そのすぱすぱっぷりがさっぱりしてて気持ちいい!
そして気になってたことの解説をしてもらい、こうしよう、という指針ができると、安心するものですね。
(個人的な体質、対策などは別記事にまとめます)

おいしいごはん!食べ歩きのたのしみ!とか、官能的に甘美なスイーツで優雅なティータイムを、とか、たまには背徳感がたまらんジャンクフード、とかともほどほどにおつきあいしつつ、たのしく健康でバランスとれた人生を過ごしてゆきたいものです。
「中庸」はむずかしいが理想だー。



今回はダイエットに焦点を絞ったのですが、ヤスミン先生の鑑定会も申し込めばよかった!と後で後悔。
(体質鑑定の相談しながら横目でちらりと見たりしてました・・・)
ツイートで見た「顔のゴミ箱4つ!」って、キャッチーなフレーズ!!気になる・・・。
ブログ記事も面白かったです・・・)
ヤスミン先生も背が高くすらっとして、明るい黄色いワンピースが似合ってらしてステキだったー。
IMG_20180619_174443
時々タロットの「今日の1枚引き」をしてるのですが、17日の朝に引いたのはワンドのクイーン。
明るくパワフルな「女性オーナー」とか「女性アスリート」とか「姉御」とかをあらわすそうですが、まさしくそんな先生がたでしたー。