今日は雪の春分の日でしたねえ・・・。
最高気温も10℃以下、みぞれ~雪降りしきる、という、真冬でもなかなかない気象条件の中、親戚の家の片づけに行って参りました。
現在無人の一軒家、冷える冷える。
ガスストーブや電気ヒーターが稼働したのが幸いでしたが、極暖ヒートテック上下&スキーウェアの上着&ウールニット帽&ネックウォーマー&山用靴下に靴下用カイロ、の重装備が、まったく「やりすぎではない」装備でした。
思えば2/4の立春の日も、この家の片づけをしていたのでした
立春と春分・・・、もうこれは今年のテーマだな!
(うすうすそんな気はしていた、というかそうしなきゃな、とも思っていたんですが)

2・3月に受けた講座や読んだ本や、占い関係のこともそうでないことも、いろいろと(ブログに書きたいなー)とか思って考えてたりしてたのですが、どれもなんかまとまらず。
ちょっと前に痛めて、治ったと思った腰の痛みがぶり返してきたり。
気圧の変化にともなってか、やたら眠くなったり軽い頭痛がしたり。
うーん、なんかすっきりしないわー、と思っていたのですが、このブログの過去記事をたどってみたら、だいたい毎年3月はそんな感じでした!
春はもやもやぐるぐるして、やたら眠くなるもんなんですね。
いつものこと、いつものこと(記録たいせつ!)。

今の仕事の勤務もあと1か月を切りました。
しかし3月末~4月初旬が一番忙しい職場なので、どたばた走り抜けて、ようやく落ち着いてきたー、と思ったら勤務終了、になりそう。
引き継ぎのための業務マニュアル作っとこう、と思いつつ、もう繁忙期に入ってしまった(双子月なので?マニュアル作るのは好きです。説明文章が多すぎてかえってわかりにくいのかも、という危惧はありますが)。



節目の日だし、とタロット占いをやってみました。
「仕事(退職&仕事探し)について、この先3ヶ月くらいの自分の状況」を、『マカロンタロットで学ぶタロット占い』に出ていたケルト十字スプレッドで。
教科書と首っ引きしつつ・・・。
IMG_20180321_205454
(3.23追記)
せっかくなのでこの時のカード読みを記録しておきます。
記録たいせつ!と気づいたばかりだし。

現状・ペンタクルのページ
もうすぐ退職&次の仕事探しに向けて、着々と準備を進めている。

現在の気持ち(目標、建前)・(逆)ソードの10
うすうす分かっていた結果(今の仕事を辞めよう、という気持ちのこと?)ではあったが、問題に向き合わなくてはいけない。

現在の気持ち(本心、ほんとのところ)・カップの8
今度こそ長く勤めよう、落ち着いた職場で淡々と毎日を繰り返し、契約の上限年数までいるのだ、と思っていたのに、自分の心をうまくコントロールすることができなかった、今の職場に落ち着くことができなかった、失意のうちに職場を去る。

キーカード(現在の気持ちのホンネと建前をつなぐ)・ソードの7
それらしいことをうまく言いつくろい、カドが立たない適当な退職理由を作り上げて今の職場を去ることにした。

過去・カップのエース
優しさにあふれた、アットホームで和気藹々とした職場

近未来・ワンドの5
みんなバラバラな感じで、争いも多い、落ち着かない
(今の職場環境は非常にいいんですが、そのうち異動で上司や直属の社員さんが変わる可能性もある、そうなったら雰囲気はがらっと変わって居心地もぜんぜん違ってくるのでは・・・、というのも退職を決めた1つの理由でした。近い将来、勤務室自体の場所移動や近隣の工事も決定してるので、「落ち着かない」はそれも指すのかも。
→3/27追記「将来」って職場の将来じゃなくて、私自身がこれから行くところの環境なんじゃないの!?と気づきました。
ということは、次の転職先がザワザワしてて、モメごとも多くて、「あー今思えば前の職場は良かった、仕事辞めなきゃ良かったー!」、って後悔することになるのかも!?これぞ天中殺!?・笑)

自分の本心・審判
今までとは変わらなきゃ!と強く思っている。
今までのやり方ではいずれ行き詰まる。

周囲からどう思われているか・カップの7
転々と転職を繰り返して、いったい何がしたいんだかよくわからない。
(私が)夢みたいなこと言ってるな、妄想家だな、現実味がないなあ、と思っている。
(「審判」で私が変わらなきゃ!変わるんだ!と言ってることに対してなんでしょうね・・・)

望むもの&恐れるもの・カップのナイト
新しいやり方で道がひらけるんじゃないかしら!?
計画中のやり方で得るものが、まさしく私を救う「ホワイトナイト」だと夢見ている。

最終結果・カップの5
失うものがあり、悲しむ
勉強は思ったような点が取れず落ち込む

・・・「変わらなきゃ!」「新しいことを身につけよう!」それで上手く行く、って思ってるけど、実際には実力不足で思うような結果にたどりつけず、落ち込む、ということですかね・・・。
正直、仕事を辞めて次の仕事を探す度に、こんなことを言ってる&考えてる気がします。
そりゃあ周囲も(あいつ妄想ばっかしとるな・・・)と思うわ。
カップのカードが多い気がしますが、これは「感情があふれてる」ってことなんでしょうか。
行動力になりそうなワンドが1つしか出てない、というあたりに勢いのなさが・・・。
しかし「最終結果」の5つのカップのうち、3つはこぼれてしまうけど、残るコップもある。
残ったものを大切にして、やっていくしかないのかなー。
計画を中止しても、あとあとまでずっと(あの時あれをやっていれば・・・)と悔やみそうなので(←この辺カップっぽい?)、過剰に期待しすぎず、淡々と実行してみます。
上手くいかなかったら、向いてなかったんだなー、と妄想を修正して、そこからまたやり直し、ということで。

自己流読みですが、(忘れてなければ)7月あたりに検証してみます。
どうなりますかー。