占い関連のブログやツイッターをさまよっていたら、こんな情報を見つけました。
ぎゃー、なにこれ、かわいい!!

マジョリカマジョルカ
ラッシュエキスパンダー ロングロングロング タロットボックス

http://www.shiseido.co.jp/mj/tarotbox/

小アルカナの各スートのエースをモチーフにしたデザインが4種類。
箱の裏面にはメッセージが書け、カード部分を切り取ってお守りにすることができる。
タロット始めたばかりで、モチーフとか意味とか気になっているところにこのラインナップ・・・。
箱の側面の長方形に、ちょうどタロットのかたちがはまるところもすばらしい。
ネット通販オンリーで店頭販売はないけど、Amazonでも買えるみたい。
エレガントでかわいくて、どうせならよ、4種類全部買っちゃおうかな、と思いかけたところで、はっと気づきました。

私、マスカラ使わないんだった。

使わない、というか、正確には「マスカラ使うと目の下にパンダ隈ができちゃう」のです。
どんなにまつげをビューラーで上げようとも、マスカラ付けるとその重みでまつげが下がり、ついたマスカラが目の下に落ち、そして黒ずんでクマになってしまう、という・・・。
使わないもの買ってももったいない、と急速に購買意欲が収束しました。
あぶないところだった。

パッケージはステキなんですけどね・・・、4種類全部マスカラというのは選択肢がないなあ。
ソード(剣)は形からしてマスカラにしても、他のスートは別な商品だったらいいのに。
カップ(杯)は小さな容器(ジャー)に入ったクリーム状アイシャドー(水エレメントの印象で水色とか寒色系)。
ワンド(こん棒)は茶色のイメージで、茶系の眉ライナーとかアイライナーとか?
コイン(金貨)が一番思いつかなくて悩んだのですが、金色の丸いコンパクトに、パウダーとかファンデーションとかどうでしょう。
しかしこのラインナップだと、長方形の同じサイズのパッケージにうまく収まるかどうか疑問だな・・・。

それぞれ元のモチーフ、というか各スートの意味にちなんだお守りになってるみたいです。
ワンドだったら「応援の杖」。
「目標達成に燃えているとき、とびきりの生命力を欲するときに」ということで、箱に書かれた英語メッセージは「GO FOR IT」。
ワンドは火のエレメントだから「生命力」というのもわかる。
ペンタクル(土エレメント)については、「物質的豊かさ」を「感謝のきもちの多さ」、として解釈の枠をぐん!と広げてるような気もしますが(箱のメッセージは「THANKS A LOT」)、おおむね各カードの意味通りのメッセージになってるんですね(タロット解釈本と首っ引きで調べました)。
そもそも「ギフトボックス」なので、「必勝の剣」は「試験にのぞむ大切な友だちへ」とか、卒業・親友へのバレンタインギフトに、とか、この2~3月のイベントに女子同士のコミュニケーションツールとして贈りあうための商品みたいです。
(なんか天秤座木星っぽい・・・、けど、そこに「おまじない」とか「メッセージ」とか「お守り」要素を加えてるのが蠍座木星なのかしらん)



マスカラは買いませんでしたが、筆ペンタイプのアイライナーはマジョリカマジョルカのものを愛用しています。
ドラッグストアで買えて、お値段お手頃ですが使いやすい。
さすがの資生堂クオリティ。
そしてなんといってもマジョリカマジョルカはデザインやコンセプトが、エレガントとゴシックと少女趣味とがものすごくいいバランスで成立してて、そこにちょこっと「おとぎばなし」や(オカルトまで行き過ぎない)「魔法」ニュアンスも入ってて、たまりません・・・!。
「魔女」っぽいネーミングからして「魔女っ子」とか「おまじない」心をくすぐりますよね。
私が学生のころからあったような気がしてたのですが、ホームページで確認したらブランドができたのは2003年。
そんな最近だったのか!という気持ちと、いやまて、もう15年も経ってるのか!?という驚愕が入り混じり、なんとも言えない気持ちになっております。

3年くらい前に銀座のSHISEIDO THE GINZAに行ったら、1Fの化粧品売り場の奥に「マジョリカマジョルカの小部屋」なるスペースがあって、ドレッサーの置かれた女の子の部屋みたいな空間にマジョリカマジョルカの商品と世界観と美意識がぎゅっと凝縮されておりました。
あれはまだあるのかな・・・、とSHISEIDO THE GINZAのホームページ見てみたら、「改装し、「SHISEIDO THE STORE」と名前を改めてグランドオープン」!!
取扱いブランドにマジョリカマジョルカの名前はあるけど、改装したんだったらあの小部屋はなくなっていそう・・・、写真撮っとけばよかったー!!
ものごとはどんどん移り変わってゆきますね・・・。
資生堂のHPのアーカイブスに写真がありました