いよいよ今年も残り10日ちょっとになってきてしまいました!
この時期、クリスマスだ年賀状だ大掃除だ、と忙しいですね。
やることが多いのに気ばかりせいて・・・、とばたばたしていたら。

なんかもう、土星は山羊座に入ったらしいよ?

あれ?いや、そろそろだとは思っていたけど、もうちょい先、12月22日の冬至じゃなかったっけ?
と思って確認したら、冬至は「太陽が山羊座に入る日」。
今年はこの日に太陽と土星は山羊座で合のアスペクトができるそうですが、土星が山羊座入りするのは太陽より一足早く。
土星はきのう(20日)の昼間に、29年ぶりに本拠地・山羊座へお戻りになったそうです・・・。

あわわわわ。
土星おじさまが本社に帰ってくるというので、お出迎えせねば、と思いつつ、雑用に追われていたら、いつのまにかおじさまが自分の席に座ってた、みたいな。
(個人的に、土星は山羊座本社&他の11星座支社を巡回するお目付け役、というイメージです)

あれ?お、お帰りなさい・・・。
えーと、本社復帰は22日じゃありませんでしたっけ?
え?その日は太陽さん主催の歓迎式典で、その前にいったん本社の自席に戻ります、って連絡済み?
(メール確認する)あ、そうでした、メール入ってますね、すみません、お疲れ様です・・・。


・・・みたいな。
帰ってくるとは聞いてたので、いちおう心づもりはしてあって、机の上を物置代わりにしてたのを見られた、というような失態は避けられましたが、やっぱり後手後手。

相変わらず土星おじさまにじろりと睨まれそうな準備不足ですが、これが今の私の実情なのでまあ仕方ない。
そして射手土星のうちに書いておきたい記事・ネタもいっぱいあったんだけど、仕方ない!
時期を逸しつつも書いて出す!
遅ればせだけど書く!
ということで、時期外れのネタでもどうぞお付き合いくださいませ・・・。

こんな感じで、私の山羊座土星時代が始まりました。
さてさて、どんな3年間になるのやら。