なんといっても「山羊座ゴッドマザー」とでもいうべき、八雲あかね先生がすごかったです・・・!
「山羊座が普段どう考え、どう行動しているか」についてお話頂いたのですが・・・、山羊座すごい。
もう今後、「山羊」には「様」をつけずにいられない!!
その山羊座様のヤギっぷりって言ったらね・・・、もうね・・・。
講義の最中、ずーっと(ごめんなさいごめんなさい、そんなにちゃんとしてませんー!!)って絶叫しそうでした・・・。
それでも言ってることはみんな正しいので(うう・・・泣)と弱りながら聞いてたら、そのうち文字通り「身体が痛く」なってきました。
痛むのは胸か、胃なのか、ほんときゅーっとする感覚があって、顔は自然と浮かんできちゃう苦笑というかにやにや笑いを浮かべながら、居ても立ってもいられずもじもじしそうな身体を押さえつけて、いや、ちょっとつらい時間だった。

参加者には山羊座太陽の方が多く、あかね先生の話にうんうん、とうなずいてらっしゃり、つい私もつられてうなずいてしまったんですけど、これって山羊座がいちばん嫌う行動だわー!と後で気づく。
山羊さまにとっては、その気がないのに、とりあえず表面をとりつくろっとく、って許せん!ことでしょう。
すいません、つい「その場の空気を悪くしない」天秤座水星あたりが発動して・・・(だから天秤座は山羊座に嫌われるのか)。
弁解させて頂くと、太陽乙女座なので、山羊座の考え方とか行動にはそうありたい、そうだな、と同調する気持ちはあるのです(のでうなずく)。
しかし実際の言動がそれに追いつかない(思い返せば全然そのようにできていない)ので自分の中の葛藤が・・・。
ミズマチ先生と甘夏先生が「全然(あかね先生みたいに)やってない~!!」と大笑いしていたのには、だからものすごく救われた気持ちになりました・・・。

あと、ヤギヤギした話を聞いてると、自分の中の双子月がむずむずしてくるのが分かりました・・・。
なんかね、ちゃんとした流れに茶々を入れたくなるんですよ。
でも所詮月なので、大人のマジメなお説教中に、調子乗った子どもが関係ないギャグとか言い出して余計怒られる、みたいな結果にしかならないと思うんですけど。
基本太陽「きちんとまじめに」乙女座なんだから、そっちを発動させろよ!なんで双子月がざわざわしてんの!?と、自分自身の中で大騒ぎだったので、大変疲れた・・・。
司会&プロデューサーの天海玉紀先生はさすがの双子座プロっぷりで、要所要所であかね先生のヤギ様っぷりにツッコミを入れ、またフォローをし、と盛り上げていらっしゃいました。

自分のつらさばかり書いてますが、実際にお話聞いて、あかね先生という人のすごさを実感しました。
「コンサルテーション」っていうメニューを持ってらして、これなにかな、と文章で読んでもいまいちぴんとこなかったんですが、お話聞いてると、こういうスタンスで物事をすすめてゆくのか、コンサルティングってこういうことかー!!と。

あと、印象深かったのが、講師&司会陣4人のトークタイム時にあかね先生が「以前は笑ったりしなくて、きちんとしすぎてて『変な人』だった」っておっしゃってて、きちんとちゃんとしてるのは良いこと、とされるのに、あまりにきちんとしすぎてしまうと、周囲から逸脱してしまうんだなあ、人間ってつくづく不思議なありようだなー、と思いました。

(そしてまたつづく)