22日は日蝕だったそうです。
獅子座の日蝕、というといろいろ影響が凄そうな印象ですが、個人的には特に感ずるところがなかったなー。
8/22の天体と私のホロスコープチャート二重円も出してみたのですが、私の個人天体に目立ったアスペクトはできてなかったので、そのせいでしょうか。(←鈍いだけか?)

とは言え、ここ数カ月つらつら(だらだら?)考えていた、「今の職場に対するもやもや」から一歩進み、「来年度は違う職場に行こう」という決心がつきました。
「はじめての場所」がいつも怖くて胃を痛くするけれど、慣れてくると次のところに行きたくなる。
因果な性格です。

私は獅子座に土星があります。
(度数は獅子座の真ん中あたりなので、今回の日蝕の太陽の度数とは重なりません)
8ハウスにある土星で、8ハウス自体は蟹座、直接仕事に影響がありそうな感じではありませんが。
まあ獅子座土星なので「人から注目されることが苦手」「誉められたいけど目立ちたくない」「自意識過剰」「自分ができない分、人前や舞台で堂々とふるまえる人を嫉妬」等々のこまった性質が。
「ばっちり仕事をこなして賞賛される」とか、憧れつつもできない。

でも土星なので、立ち向かわないと、土星の年齢域(55~70歳過)になってから、獅子座土星が変なかたちで発動して、「時流に合った仕事や働き方で、いきいきと活躍する若人をねたみ、いらんケチつける困った年配者」になってしまいそうです!!
それはいかん。
老害まっしぐらにならないためにも、ここで頑張って「自分の働き方」を固めておかないと。
そう思ってても大変だなー、しんどそうだなーと腰が引けちゃうのも事実ですが、ここがふんばりどころということで。