6月になりましたねー。
GW明けくらいから体調がいまいち整っていない感じがあったのですが、雑用やら遊びやら方位取り旅行やらで忙しく飛び回っていたら、やはり体調を崩して先週寝込みました。
体調がいまいち、というか、ひらたく言えば「睡眠時間の不足」です。
寝ろよ!という話なのですが、4月末から6月くらいまでのこの時期って、どうも私には鬼門のようでして。
12年くらい前にも、GWの狭間に、それまで元気に遊びまわってたのに、就寝中の夜中、急に吐き気で目覚めてどうにも気持ち悪くて往生した(翌日は仕事休んで寝ていた)思い出が・・・。
おととしも、GW前に風邪ひいてしまい、せっかくの晴天続きのゴールデンウィークを寝込んで過ごしました。
このブログにも書いてましたね(しかもこの時、別な辛い出来事もあり、風邪ひきながらめそめそ泣いていた)。

この季節、木々の緑が美しく、気候も良くて気持ち良く、気分が浮かれてしまって、なんか興奮してちゃんと休息(睡眠)が取れない傾向があるのです。
昼間たくさん動いたからと、早めに布団に入っても、なんか目が冴えて、というかアタマが高揚してる感じでなかなか眠れない。
ようやく冬の寒さの名残りも去り、活発に動ける季節なので、冬の間の閉じこもりを取り戻すかのように予定を入れてしまう。
それでいて、朝晩はまだ寒いくらいで、昼間は夏のような暑さ、という日が多く、気温差と睡眠不足と、遊びすぎ、動きすぎで疲れて、ばったり・・・、みたいな。

前回の記事でレポートした『タロット七福神めぐり』にて、まつい先生に「睡眠の乱れ、自分をいたわる時間が足りなくなる」と言われておりました。
その言葉に、(あ・・・)と12年前の1件を思い出し、気をつけていたのにやはりこのザマです。
さすがにこれはいかんと意識的に睡眠を取り、入れ過ぎてた予定をキャンセルしたり延期したりして身体を休めたところ、体調も戻り、気持ちも落ち着いてきました。



寝込んだ後くらいに、ツイッターかブログで、「t射手土星が、私のn乙女〇〇(忘れてしまったが個人天体)にスクエアでつらい」と書かれてるのを見つけ、そういえば私のn乙女太陽にもスクエアになるのかも?と気づき、寝込んだ日のホロスコープを出してみました。
20170529chart

上部が切れちゃいましたが、My Astro Chartさんで出しました。
外円が私のホロスコープ、内円が5/29の天体。

この時期は、双子座にいるt太陽が私のn双子月を刺激して、アタマばっかり目まぐるしくなって、だから寝れないんじゃ・・・?
特にこのホロスコープの日は、t太陽だけでなく、双子座にいるt火星と私のn双子月はほぼコンジャンクション状態です。
そしてt双子火星とt射手土星が、私のn乙女太陽にスクエア(これがTスクエアというやつか)。
今回偏頭痛がひどかったんですが、このt射手土星スクエアからきてるのかな?
t双子太陽が私のアセン射手にほぼ180°のオポジションになっているのも気になります・・・。

こうやって改めて見てみると、なんというか全体に双子・天秤の風要素ばっかりで地要素が少なく、「アタマばっかり刺激されて」「地に足がついてない」印象ですよね・・・。
だから寝込むことになったのか。
傾向が見えてきたので、来年からは意識していこうと思います。
運動も大切ですが、お風呂ゆっくり入る、とか、アロマセラピーとかヨガみたいに「気持ちを落ち着かせる」方面を増やすのが良さそう。