次の山吹海帆先生は他のお客さんを鑑定していたので、ひとまず1階へ。
案内人の玉紀先生に「すみません、5人から7人全員に変えます!」とお願い。
7人全員と、5人だけの鑑定では料金が違い、夕方の予定もあるので全員はムリかな、と5人コースを選択していたのです。
しかし一番乗り(同時にもうお一方いたのですが、先を譲って頂いた)で回ってるうち、(これは全員行けるんじゃないか・・・?)と。
ご朱印帳に2枚空白ページを残すのももったいないし、せっかくの機会なのだから全員コンプリートを!
・・・と決意したのはいいですが、追加料金(2222円)を払うのに細かいお金が足りず、万札を両替して頂いたりと玉紀先生にはお手間をおかけしてしまいました・・・。
あと100円玉1枚あれば、きっちりおつりなしで支払えたのに!
このわたくしとしたことが、なんたる準備不足!?と乙女座魂がほぞをかみつつ、なんとか追加料金をお渡ししました。



鑑定再開は毘沙門天担当・有元祥子先生。
毘沙門天の甲冑≒「企業戦士の戦闘服」ということで、びしっとスーツ姿で決めて、まさにキャリアウーマンという感じ。
実は、当日ウラナイトナカイにやってきた時、お店の外に出てた有元先生が見えたのですが、あまりのスーツ決まりっぷりに有元先生だと気づかず(占い師だとは思わず)、「近所の会社または区役所勤めのやり手キャリア女性が休日出勤で早目のランチに出てきて通りかかってる」んだと思いこんでました・・・。

これは質問も仕事関係が相応しいだろう!と
今働いている職場で、なんかもやもやしています。
解消のためには・得意なことを伸ばす ・苦手なことを頑張る ・余計なこと考えずサポートに徹する ・いっそ転職、のどれがいいでしょう?
」。

質問をレポート用紙に書き留めつつ、「自分はどうしたいですか?」と問いかけてくる有元先生。
仕事のこなし方等で自己嫌悪がある一方、職場の在り方にもちょっと疑問があってこのままでいいのか?ともやもやしてる。
このもやもや感を解消したい、というようなことをなんとか組み立てて伝えると、ささっと何枚かのカードを展開する有元先生。
「迷ってるのがデフォルトなので、戦う相手は自分の本音、ですね」
ああ・・・、迷うのが趣味、みたいです(本人はそのつもりないのですが)。

答えは「得意を伸ばす&サポートに徹する」。
選択肢4つにつき3枚ずつカードを並べていくのですが、解説しつつ「これはない!」という選択肢のカードは取り除けちゃう有元先生。
いさぎよい!
苦手なものはもう頑張らなくていい!」だそうです、わーい!(笑)
「得意を伸ばす」に出たのは愚者のカードなので、時間はかかる、とのこと。

まだ完成ではないので、今のステージでがんばる。
これができた、と自分で納得いったら次のステージへ進む、ということなので、転職はそれからですね。

以前にも有元先生には仕事関係の悩みを占って頂いたことがあり、そのときもゲイタロットでした。
「女教皇」だか「女帝」だかなのに消防士さんのイラストで、(?)となり、「恋人」で手を取り合う白人男性と黒人男性に、人類愛ってことかしら・・・?と思っていたら、「あ、これゲイタロットなんですよ」と言われて、驚愕すると同時に大変納得したものです・・・。
IMG_20170430_115718
未来への希望、ということで場に出ていた「星」のカードを撮ったのですが、股間が光ってるよ!?
『キルラキル』の美木杉愛九郎みたい。
隣りの「魔術師」もなんか過剰にキラキラしてるし・・・、やっぱりパワー強い感じ・・・(苦笑)



ここで2階に戻ったら、三上先生の元に御朱印帳の表紙を忘れた(落としてた)ことが判明。
そのまま帰ってしまわなくて良かった・・・。
三上先生にお礼を申し上げ、お隣の布袋尊担当・山吹海帆先生のブースへ。
山吹先生に鑑定して頂くのも初めて。
トートタロットの他にもいろいろなタロットを持ってらして、展示用でしたが、なんとウワサの魔夜峰央タロットの初版(というのか)が!!
先日復刻された際にはついていなかったタロットの解説書もばっちり。
なんというか、中を見なくても箱入りのお姿を見るだけで有難いっていうか・・・(秘仏か!)。

せっかくなので珍しいカードを、とヘルメティックタロットを選択。
ヘルメス哲学というのを元に作られたというこのカード、白黒で様々な惑星記号や魔法関係の記号が散りばめてあるそうで、オタク&中二病心を刺激されます。
IMG_20170430_121844

そんなカードで魔女な山吹先生に鑑定して頂けるというので、ここは質問も重めを選択。
詳細は省きますが、身内が魚座海王星にやられ、病院だのトラブルだのに周囲も巻き込まれ・・・という、蟹座8ハウス土星(蠍座もかな)みたいな案件。
10分鑑定には要素が多すぎる質問だったかと思うのですが、山吹先生は穏やかにかつ、てきぱきと占って下さいました。
トートタロットではないけれど、こちらも洒落にならない感じでずばずばと結果が出る!
なんと言っても「塔」が出てるのが・・・、ね・・・。
もう「現実を突きつけられた」って感じで、ここまで来るといっそ気持ちいいです。
それに対してのアドバイスも具体的に提案して下さって、(あー、こりゃやらねばならんな・・・)と肚をくくることができました。

IMG_20170430_121745

重たい質問に現実的な結果、でしたが、山吹先生のほがらかなキャラクターのおかげなのか、なんだか妙に爽快感のあった鑑定でした。
ヘルメティックタロットはオカルト好きにはたまらん、というか中二病的、というあたりから、「お店日記のゲームの話とか、コミケの話とか面白かったです!」とオタクトークをさせて頂くことができ、良かったです(笑)