本日は春分の日。
昼の長さと夜の長さが同じ日。
そして、西洋占星術では1年の始まり、いわば『お正月』。
・・・ということについさっき気づきました。
まったく意識から抜けていた・・・。

いろんな占い(というか思想というか)や暦をかけもちしてると、易では冬至が始まりで、1月1日は新暦(現代社会)の元旦で、春節は中華圏の旧正月で、立春は旧暦(算命学や東洋系の占い)の干支の切り替わりで・・・、と訳わかんなくなってきます(苦笑)

しかし、そうか、うお座の季節は終わったのですね。
そしてこれからおひつじ座のシーズンなのだなあ。



我が家は今日の午前中はニトリに出かけたのですが、小物だけ買って帰宅。
昼食の後、夫先導で食器棚とキッチン引き出しの中の掃除をしました。
引き出し式食器棚は、便利だけどけっこうホコリがたまりやすいのです(苦笑)

食器やナベをいったん全部出し、下に敷いていた紙を捨て、溜まったホコリやゴミを掃除機かけして、中をきれいに。
そして、普段は使わない食器や、もう捨てるものを間引き。
夫婦二人暮らしなのでそんなに数は必要ないはずなのに、なぜか増えてくんですよねー。
使わないけど捨てるにはもったいない・・・、と捨てきれないでいたものを、今回かなり処分することにしました。
お客さんが来た時用に5枚や4枚揃いで入れてあったものは2枚だけにして、残りは納戸へ。
普段使いの食器がゆったり入れられて、使いやすい!
スペースに余裕があると、掃除もしやすそうです。

食器引き出しの整理が、つまり我が家のデトックスだったのかしら・・・、と書きながら思いました。
夫が言い出して主導して行ったというのもなんか珍しい。
普段から家事はやってくれるのですが、基本決まったルーティンを繰り返す月おうし座の人なので。

この1年のテーマは「なるべく必要なものだけに絞ってゆったり暮らす」なのかな?
あと、「あるものを使い切る」も大切かも・・・、と書いたそばから、新宿にできた大型ニトリも行ってみたいな、ついでにUNIQLO MOVEで買いたいものもあるんだよなー、と消費の衝動を膨らませております(苦笑)
天秤座木星の時期、上手いこと欲望と節制のバランスを取ってゆけますように。