またまたご無沙汰しております。
3月に入ったとたん風邪をひき、その咳だけが残って長引いてしまいました。
就寝中にも咳き込んで目を覚ましたりする始末で、疲れるし、気持ちも落ち込み気味。
病院に通っても薬が増えるばかりで改善されない。
ちょっと病院替えてみるか、と以前、帯状疱疹の時にお世話になった女医さんのところへ。

「本日はどうしました?」とさばさば女医さんに訊かれ、
「風邪をひきましてー、咳だけが残ってひどくてー、」と説明しだしたら、
「ごめん!専門外だわ!」ときっぱりのたまう先生。
内科の看板をかかげているクリニックなのですが、咳だと気管支系でそれは専門外だ、と。
すぐ近所に気管支系の病院があるから、とてきぱき教えてくれました。
相変わらず、さっぱりきっぱりしていらっしゃる・・・。
断られたのにも関わらず妙な爽快感と安心感が。
この女医さんにお会いしただけで(断られたというのに)、だいぶ気持ちが上がりました。

そして紹介されたのは昭和の匂いを残す個人病院。
先生も「昭和の医者」って感じのぶっきらぼうな話し方でしたが、
本格的にレントゲンとか採血とか肺活量検査とかひととおり行い、
咳止めの吸入薬をちゃんと吸えてなかったのでは?ということが判明。
吸入薬は専門の器具で、吸う力を練習するための笛とかもあったりするのですが、
試しに先生の前で吸って鳴らしてみたら「弱い!」と。
「もう1回!」と言われて、
診察室でマジメな顔してる医者の前で、息を吸って笛を咥えて「ピー」のくりかえし。
・・・なんかシュールコントを演ってるみたいでした。

そんなこんなで新しい(吸う力弱くてもOKな)吸入薬など新しい薬をもらい、
1週間後に再診です。
なんとかこれで治まってくれるといいなー!
専門医の見立てに期待です。

それにしても帯状疱疹だの、ヘソに雑菌が入って腫れるだの、咳が消えないだの、
ここ最近、めっきり免疫力が落ちている・・・!
魚座海王星のウイルスにやられてるんでしょうか。
土星が射手座に入ったこともあり、体力つけないとなー、と思っていたのですが、
それももちろんだけど、免疫もつけないといけないのでは!
海王星VS土星だと海王星の威力が強そうですが・・・、
すべてをぼやかしとろかす・・・。

算命学の講座を受講したり、
以前の講座を思い返してまた考えることがあったり、
イベント出かけて面白かったり、
いろいろと書きたい!と思うことがあるのに、
どんどん時間は流れて鮮度が落ちて行ってしまう・・・。
思いつきや面白かった気持ちは、いきおいでぱっ、と放出しないと。
外へ発信&放出のためにも、体力と気力を早く取り戻したいです。