あたたかな3が日のあとに、冷える日々が続きますね。
新年も、はや1週間が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

このブログ、またしても更新が途絶えておりました・・・。
1回記事を書くと勢いつくのか、続けてもう1コ記事を上げるものの、
その後、約1ヶ月間更新なし。
で、また再開しては、2つ記事を投稿して、また潜る・・・、
というルーティーンになってしまっております。
今年はこの習慣を打破しないと!
IMG_20170108_153544
あけぼのの年賀おせんべい。毎年年号のおせんべいが入っています。
☆                        ☆                        ☆

元旦、細い月のかたわらで輝く木星を(きれいだなー)と眺めていましたが、
2日にはその月が真っ赤に染まって見えたそうです(母曰く)。
そんな話を実家で聞いた3日の帰り道、
夜空に輝く三日月のすぐそばに針で突いたような小さな点が。
かろうじて見えるくらいのかすかな点なのに、何故か赤っぽい気がして、
帰宅して調べたら月・火星合の日だと分かりました。

小さい光だけど赤く見える気がしたな、
双眼鏡とかで見たら、もっとはっきり見えるかな?と、
数日後月の周りを探したけど、もう火星は見つからず。
場所が違って周りが明るすぎるのか、
月齢が上がって、月光の明るさが増しているのか、
月がもう場所を移動して火星と離れたのか。
いずれにしても、「同じ星空、いまこの時」は二度とないんだな、と改めて実感。

去年はやりたいこと、行きたいイベントがあっても、
体力温存とか、お金使い過ぎるのも・・・、と見送ることが多かったのですが、
今年はムリのない範囲でなるべくやっていこう!参加しよう!と思っています。
「今度と化け物には会ったことがない」とか、
「そのうちまた、は二度とない」と言いますものね。
好奇心は寝かせすぎると妙なかたちにこじれちゃったりするし(苦笑・自分を振り返り・・・)

☆                        ☆                        ☆

昨日はウラナイトナカイでの講座に行って参りました。
久々の阿佐ヶ谷の街を歩いていたら「粕漬 竹八」のお店前に張り紙が。
なになに?と近づいて見てみたら・・・、
「昨年十二月末日をもって閉店しました」!!
IMG_20170107_131648
そんなー!
マグロとアボカドのわさびマヨネーズ丼美味しかったのに!
他の粕漬け定食も食べてみたかったのに!!
併設の佐賀の郷土食・雑貨のセレクトショップの趣味も良かったのに!!

しょんぼりしながら講座におもむいたら、
同席した方が「ブログ見てますよー」と言って下さって、一気に気分上がりました。
ブログ管理画面の訪問者数を見るのももちろん嬉しいですが、
直接「読んでます」って言ってもらえるのもすごく喜びです。
どうもありがとうございました~!>私信

そして今、竹八本店のホームページ見に行ってみたら、
来春、(阿佐ヶ谷)近隣にて新規オープンの予定ですが、それまで皆様にはご不便おかけします。
何ですって!?
早く言ってよ(笑)

悪いことがあればいいことがある。
塞翁が馬の精神で今年もやっていこうと思います。

☆                        ☆                        ☆

改めまして、昨年このブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
そして今年も読みにいらっしゃって下さった方、ありがとうございます!
今年もがんばって更新していきますので、
どうぞよろしくお願い致します。