台風が次々にやってきてすっかり秋ですねー。
しかし近年の台風は威力がすさまじかったり、
今までにないコース取りで進んだり、とほんと油断がなりませんね・・・。

8月の終わり、夏休みピンチヒッターとして、
甘夏弦先生がウラナイトナカイにいらっしゃる、ということで
最初8/22の夕方に予約を入れたら、なんと当日は台風が東京直撃。
ピークは過ぎても夕方まで風雨が強い、という天気予報を信じて、
キャンセル&翌週に延期したのですが、
その時刻になってみたら雨は止み、風もほとんどなく・・・。
こ、これは行けたんじゃない?
後日、22日に同じくピンチヒッターとしてウラナイトナカイにいらした
雨森亜子先生のブログを読んでいたら、

>お客様の出入りされていた時間は問題なく、
>無事に終了しました。良かった!

>大気の状態がこれだけ不安定な中
>鑑定にお見えになる方、というのは
>やはり色々「強い」「持ってる!」と
>唸らされる方達でした。
「あけたり しめたり」

これを読んで、私は「持ってない」なー、と(苦笑)
こういう選択も運のうち・・・。

そして振り替えた29日にまたも台風襲来。
でも今度こそこのまま行こう!変えない!と決めたところ、
台風の速度やコース変更で、不安定な天候ながらも支障なくお店にたどり着けました。
お店に入った直後に急に雨脚強くなったりして、今回は運が良かったかも?

・・・と思っていたのですが。
先日ウラナイトナカイで開催の某講座に申し込んでいたら、当日はやはり台風襲来。
昼間はさほどでもなかったのですが、夕方から夜にかけて荒れる、という予報。
講座は夜だったので、電車が止まったりダイヤ乱れで帰れなくなっては大変、と
当日キャンセルをお願いしてしまいました。

しかし、夜は確かに風雨が強くなったものの、そこまでではなかったような・・・。
電車も止まることはなかったようです。
講座そのものはすごーく楽しみにしてたので、
あああああ!やっぱり行けば良かったー!!と床をごろごろのたうちまわる。

でも結局のところは自分の心の持ちようなんですよね。
どうしても「帰れなくなったらどうしよう」と心配になってしまうので、
受講してても心ここにあらずで集中できなかったんだろうな、と・・・。

個人的に「おうちにかえれない(かもしれない)」ってものすごい恐怖です。
私の4ハウスには特に惑星はないのですが・・・。