今日は節分、明日は立春。
1月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
毎年言ってるような気がしますが、早いものだ・・・。

1月は芸能関係ニュースの嵐が吹き荒れて、
いろいろ心穏やかでない感がありましたが、
思えば去年の年末からそんな節がありましたし、
1月が終わったからっていうものではないんだろうなー・・・。
その「区切り」が節分までなのか、春分の日までなのか分からないけど、
まだ落ち着いてないのかもな、とぼんやり夢想。

そして芸能ニュースの嵐にかすみがちですが、
国内でも海外でもいろんなことが起こってるんですよね。
アメリカで暮らす知人女性がお年賀メールをくださったのですが、
「今年は日本にとって重大な岐路を迎える年ではないか、と大変緊張しています。
この国で、日本の評判は決して良くありません。」
というような文章があり、
そうなんですかー、そうなんですねー、としょんぼりしてしまいました。
土星おじさまは射手座にいてもやっぱり厳しいぜ!

これで本社・山羊座のイスに土星おじさまが戻った日にゃ、
どんなスパルタ&モーレツ指令が降ってくるのか・・・とびくびくしてますが、
自分のできること(能力)を増やす&質を上げて準備しとくしかないのでしょうね。
そしてそれは一朝一夕ではできない、と・・・。
やだやだ、コツコツマジメに毎日、なんてめんどくさいよぉ、とダダこねる、
自分の双子月をなんとかコントロールするしかなさそうです。
ええい、目覚めよまじめ人間乙女座太陽!!