2015年もあと1ヶ月で終わりだそうです・・・、早いものです。
12月最初の日、「トナカイノニカイ」で行われた
maru先生主催の『夜の占い勉強会~ハードアスペクト編』に参加してきました。

先日の鑑定で「占いの勉強とかするといいんじゃない?」と出たこともあり、勉強会の参加申し込みをしたら、maru先生から「初心者向けなので、復習がてらになると思います」とメールを頂きました。
初級講座は終えたものの、いつまでも初心者マークのつく身です。
ペーパードライバーがもういちど路上教習に出るつもりで乗りこんだところ・・・、
乗った教習車はターボエンジンつきだった!
場所はサーキット場だった!
わあああ!と内心悲鳴を上げながらmaru教官の指示のもと、右に揺れ左に曲がり、ヘアピンカーブや直線をハイスピードで走り抜け、はっと気づけば時間が来てゴールイン。
ふらふら車を降りながら、あれ・・・、これA級ライセンス取得コースだった?とばったりと倒れ伏す。
でも気づいたらそんな中でも、カーブのハンドルさばきや加速テクニックは習っている。
・・・そんな2時間でした。
(体感は個人の感想であり、個人差があります)

わかりにくい例えで書いてみましたが、初心者向けというにはみっちりと詰まったお得な内容で、ハイスピードで駆け抜けた2時間でした。
今回はハードアスペクト中心でしたが、その他にも初級では出てこないけど、中級講座や読み会ではけっこう頻発するアスペクトだったり、用語だったりが学べたので、初級講座を終え、読み会や中級講座や本やネットをふらふらしてる、という私にはありがたかったです。
占い師さんのブログとか読みあさってると「用語耳年増」になりがちなんですよね。
ブログカテゴリ(記事)に「しったかほしよみ用語」とか「占星術用語耳年増」というのを作ろうか・・・、と思っていたぐらい。

しかし「教わる」と「実感として身につける」の間にはまだまだ深く長い溝が!
ハードアスペクトを力学的に説明されたのも、理屈では「はーなるほどー」って思うけど、実感として腑に落ちきってない感がします。
あとは実践!ですな。

自分のホロスコープを今回教わった要領で読んでみた感想。

◎どうやら私のキースター(キーパーソンみたいな感じ)は射手海王星みたいです。
最近「海王星はオタクの星だよなあ・・・」と考えていたところなのだが・・・、やはり私はオタクの星の元に生まれたのか・・・。

◎テーマが「ハードアスペクト」だったからか、けっこうハードな星がらみのハードアスペクトを複数抱えている出席者の方が多かったです。
私は太陽乙女と月双子のスクエア持ちなのですが、ホロスコープよく見たら、ハードアスペクトはその1個くらいしかなかった。
「うちは親と上手くいってなくてもう最悪、」みたいに得意げに話してるけど、よくある反抗期で、実際は大したことないのに悲劇ぶってる中高生みたい!
(「そうなんだ」とつきあってくれる友人の方が、複雑な事情を抱えていたりする)
キャー恥ずかしい!

◎今まで気づかなかったけど、クインタイル(72°)アスペクト持ってました!
天秤水星とサソリ天王星の組み合わせ。

maru先生によれば、この勉強会は山羊座に土星が入るに2017年に備えて、という目的があるそうです。
ホロスコープを読み直し、自分の特性を再度見つめ直して、「自分の実力」を重視する山羊座土星が来た時に生かせるように準備しておく、という。
厳しそうですもんね・・・、山羊座土星・・・。
次回は来年1月開催予定で、テーマは「支配星」の予定だそうです。
おおお、それも詳しく知りたいところ!

☆                         ☆                              ☆

ウラナイトナカイの階段上った二階、
その名も「トナカイノニカイ」は白い壁と焦げ茶の柱の組み合わせがレトロかわいいスペースでした。
こじんまりして、友だちの家に遊びに来たみたいな、落ち着く感じ・・・。
「椅子を引く時は床に擦らないで持ち上げてね!」(階下に音が響いてしまうらしい)
というまつい先生のマンガ注意書きも拝見できました。