中野ブロードウェイから阿佐ヶ谷に移転し、「ウラナイトナカイ」として新装開店したトナカイ。
行ってみたい、と思いつつも、きっかけがなかったのですが、どうにも決めかねるな、占ってもらうかー、という案件発生。

以前『トナカイ十年診断カルテ』イベントでお世話になった、夏瀬杏子先生に鑑定をお願いしました。
(現在、ウラナイトナカイの火曜日にいらっしゃいます)
タロットですぱすぱ見て頂き、気持ちすっきり!
今回は夏瀬先生とお話ししたくて、鑑定に行ったようなフシもあります・・・。
占いの良さって、自分や世間一般の思考法や判断基準とは、また違う視点から問題(悩み)を見ることができる、だと思っていますが、それ以外に、「自分の話をしたい」「おしゃべりしたい」「誰かに話を聴いてほしい」という欲求を満たす、という面もあると思うんですよね。
明るくサバサバとした夏瀬先生と、相談事にまつわる雑談とか、
「生まれつきの月サインと太陽乙女&天秤天体の矛盾は面倒くさいよねー!」みたいな乙女太陽トークもできて、鑑定とあわせて気分リフレッシュできて、大変ありがたかったです。

夏瀬先生はブログが面白く、(どんな人なんだろう?)というのがイベント鑑定を受けるひとつのきっかけでした。
ブログ 『あんこの地球滞在記』
算命学でも西洋占星術でも「変わり者」的な星をお持ちという夏瀬先生、いろいろと他人とは違う感性をお持ちのようなのですが、ただ聞いただけでは「えっ?」と違和感を感じてしまうかもしれないこととかも、夏瀬先生の文章で読むと、なるほど、こういう考え方があるのか、とか、こういう感性もあるんだなー、とか、なんか納得できるというか腑におちるんですよね。
あと、プロフィールお写真も必見です!!色っぽい!


そして阿佐ヶ谷トナカイ(どうしてもこう呼んでしまう・・・)は赤いテントに白い壁の一軒家、まさしくかわいい「魔法のお店」!
駅からも近く、お役所や銀行もあるにぎやかな大通りから、1本路地を入って、商業地から住宅街へと変わる、そのはざまという立地もまたいい感じ。
151124_1340~001
看板トナカイくんも赤&白。

鑑定の前後に阿佐ヶ谷散策もしましたが、予想以上にいい街でした。
ステキな感じのお店が多いのですが、街全体の雰囲気はスカしすぎてなくて、いい意味で生活感もあって、緑も多くて落ち着きがある。
お昼ごはんに、まつい先生が「阿佐ヶ谷街歩きガイド」で書いていた「魚菜和食 竹八」のまぐろアボガド丼(1000円)を食べました。
記事を読んだ時からこりゃ美味しそうだと思っていたけど、やっぱり間違いなかったですよ!
わさびマヨとアボガド&マグロのコンビネーションがたまりません。

帰りには「屋上隠れ家カフェ」っぽい喫茶店を発見。
やはりいい雰囲気のお店でした。
ハーブティーを頼んだら、「さし湯もできますよ」とか、私以外のお客さんがいなくなったら「席の移動もできますが・・・」と勧めてくれたり、とお店の人のサービスも良くて、つい長居してしまいました。
151124_1524~002151124_1501~001
屋上というよりは屋根裏のような雰囲気


鑑定で「占いの勉強とかするといいんじゃない?」というカードが出たので、これから「トナカイノニカイ」で開かれる講座にどんどん参加しようと思います。
そして阿佐ヶ谷の街でふらふらお散歩&食事&買い物するのだ!
満たせネイタル双子月&天秤金星!(笑)