いよいよインナーチャイルドカードを開きます。じゃん!
(ちょっと反射で見えにくいですが・・・)

150720_1205~001

左から1枚目のカードは現状を表すそう。
雪山で大きな雪の結晶を見つけた小人さんたち。
甘夏先生「それ(結晶)は小人さんたちにとってどんなものですか?」
私、きっぱり「売るといいお金になります。これでご飯を食べています」と答え、
甘夏先生を笑わせました・・・。
前回もそうだったんですが、メルヘンなカード世界に、
資本主義というか「食える」「稼げる」といった概念を持ち込む私。
(太陽は乙女10ハウス、2・6・10ハウスが土サインなので・・・)

めったにないような特大の雪の結晶、
これを下まで傷つけずに下ろすのは大変そう。
甘夏「どうやってこれを運べばいいと思いますか?」
2、3人でちょっと運んでは交代して、大切にゆっくり下ろす・・・、と言って、
要は「問題をひとりで抱え込まず周囲の人に助けてもらう、ちょっとずつやって繰り返し、慣れていく」
ということか?と気づく。

実は、どう運ぶか、って聞かれたとき、
下手に結晶の先の細いとことか折っちゃってもイヤだし、
もうこれはこのまま山頂に置いといて、手頃な大きさのを探し直して・・・とか言いかけました。
完璧が崩れるのがイヤなんですよね・・・、ダメになるくらいなら手を出さない、みたいな。
でもそれじゃ「腹をくくれて」ない!
とにかく他の人の手助けを借りてちょっとずつでも運び下ろさないと。
諦めちゃだめだー。

2枚目は問題点。
森の中をゆくヘンゼルとグレーテル、かな?
タロットカードの「恋人」でしょうか。
二人の真上にはハートを運ぶ鳥、行く手にはお菓子の家。

ハート&鳥は、二人の子どもたちのお母さん(亡くなっている)の化身に思えました。
子どもたちが心配なあまり、様子を見に飛んできているのです。
しかし私はあまりこの子たちに好意を持てない・・・。
私「そんなに子どもたちのこと心配しなくていいのになー、って。」
甘夏「そうなんですか?」
私「だって危険なこと何もないんですよ!?このお菓子の家にも魔女はいないし」
(ネズミーランドやUSJのアトラクション、みたいな気がしました)
何故か得意げに言い放ってから、はっと気づく。
要は取り越し苦労!?そんなに心配しなくていいことに、余計な気をまわしてるってこと?

3枚目は解決法。
塔の上のラプェンツル、これはまんま「塔」ですね。
髪をつたってこようとしているのは、
ラプェンツルを幽閉してる魔女、っていうより、近所の噂好きオバサン、って印象。
塔にいる女の子(姫という感じがしなかった)は
おばさんの相手するのめんどくさいなー、うっとおしいな、と思っているのだけど、
塔にずっとひとりでいるのもさみしいから、
たまの話し相手として、まあ仕方ないな・・・とも思ってる。
ちょっと遠くにいる馬に乗った王子さまは、
通るたびに女の子に声かける(好意ある)のだけど、
女の子の方は「ちゃらいな!うっとおしいな!」と思ってる。

他人と関わるのはうっとおしいけど、ひとりでいるのもさみしい。
・・・おおお、私の人づきあい下手(というかエゴイズム)が露呈しています・・・。

甘夏「女の子はこれからどうすればいいと思いますか?」
私「・・・塔の中を改造して、
1階部分は出入り自由のサロンみたいにして、通りがかりの人とかどんどん受け入れる。
2階部分はほんとのプライベートスペースにして、自分ひとりや、大事な人しか入れない」
カードを見てたら、
そんなビフォーアフターみたいな改装プランがスラスラと出てきました。
要は人とのかかわり方を変えて、
他人を気楽に受け入れる部分と、自分だけの世界を分けて、自分を守る、ということですね。
王子は周囲というか社会にいる、ちょっと苦手に感じる対象、なのかな。
そういう相手も上手く利用して、改装を手伝わせるしたたかさを、
女の子は身につけるといいな、という言葉は自分自身に向かう・・・(笑)

最後のアドバイスカード(一番上)は、
「ジャックと豆の木」のジャック、「吊られた男」。
甘夏「ジャックが抱えてるガチョウはどんなものだと思いますか?」
・・・黄金色に輝くガチョウだけど、実は大したものじゃないんじゃない?
役には立たない、持ってることを自慢したいだけ、っていう風に何故か見えました。
ドヤ顔でガチョウ抱えてるけど、ジャック片足吊られてるからね?
ガチョウを手放して片手が空けば、つるを切って脱出できるのに。
ピンチなんだから通行人(上から覗く大男)に助けてー、と言えばいいのに。

つまり、欲張らず、見栄で維持してるものは手放して身軽になれば、
辛い状況から抜けられる。
かっこつけてないで、大変だったら身近な人に助けを求めなさい、と。

この4枚のカードと解釈を、先ほどのファイルに甘夏先生が書き込んで下さり、
これにて鑑定終了。
鑑定結果がちゃんとファイルされてまとまってる、というのも乙女座っぽいです!

改めて中身がぎゅっ、と詰まった有難い鑑定イベントでした。
ちょうど今日から木星が乙女座入り、
これから10年、この診断を元に「腹をくくって」やっていけますように。