こちらは感想、といいますか、個人的な雑感を。

今回おとめ座サンプルとして参加させて頂きましたが、
私は太陽おとめに対して月ふたごがスクエアです。
そのためか、割とぐるぐる悩みがち、
理想と現実に矛盾を抱えているのが常なので(最近は割と落ち着きましたが)、
こういうのは果たしてちゃんとサンプルになれるのかな?というのがちょっと心配でした。
(出席してみたら、もう1人のおとめ座サンプルさんが
「これぞ正統派おとめ座!」という感じの方だったので、ひと安心でしたが)

そんなわけでせめて見た目だけでも!と「乙女座コスプレ」で赴きました。
テーマは「女事務員」。
ボタンダウンシャツに濃色のVネックセーター、グレーのプリーツスカートに黒タイツ。
ほんとはもっと「事務員」ぽいシャツとカーディガンの組み合わせもあったんですが、
春物で薄手なので、2月末ではさすがに寒い!と断念。
あと、伊達めがねもかけようかと思ったけど、普段し慣れないので集中できなそうで止めました。
ピアスはパールで、魚座を意識。

・・・こういう細かいこだわりが、おとめ座に対してイライラする人からすると、
「そんな細かいとこ、どーでもいいよ!!」なんでしょうね(苦笑)
実際、前もって「自分のおとめ座っぽいところはどこか・・・」と考えてる時間より、
着て行くものに悩んでる時間の方が長かったと思います(苦笑)

レポートの方でも書きましたが、主催&司会のmaru先生がうお座だからか、
うお座にかなり厳しく、うお座のダークサイド(?)をいろいろ語って下さった反面、
おとめ座に対してはかなり甘い、というか賞賛して下さっておりました。
でもねー、おとめ座にもダークサイド、というかダメなとこ多々あると思うんですよ・・・。
(まあそれはどの星座にもどの人にも、良い面悪い面両方ありますが)
「こだわりが細かすぎてめんどくさい」「完璧主義だが大局を見ない」とか。

maru先生がブログ
もしも私がドラマプロデューサーなら、乙女座俳優を抜擢したい。
制作側の高い要求にも柔軟に応えそうだし、撮影日までにセリフも一字一句完璧に覚えて
演技のバリエーションも揃えて完璧に準備してくれそうだし、安定感ハンパないもーん。

と書いてらっしゃいましたが、
おとめ座のダメなとこが出ちゃってる俳優だったら、
例えばそのドラマの時代背景を調べ上げるために関連書籍を読みまくり、
ちょっとした時代考証家並みに詳しくなってしまい、
自分の役どころにもこだわりをもって「この職業の人はこういうしぐさをしてたらしい!」と
演技に必ず取り入れるんだけど、ドラマの流れとしてはあまり意味ない、というようなことになりそう・・・。
ほかの出演者の役についても調べて、
「こういう喋り方したらしいよ!」とか助言してくれるんだけど、
やっぱりドラマそのものにはあまり関係のないところなので、
(熱心でありがたいけど意味がないんだよねえ…)と思われてしまうとか。

うお座さんの気持ち、というか実感についてはびっくりするばかり。
「誘われると断り切れなくてダブルブッキングが発生しちゃう」って?
「他人との境界がイマイチわからなくて融けてた感じ」って、何!?
ほんとにうお座はミステリアス。

うお座については、「うお座は分からない、ということが分かった」が結論でしたが、
なんというか「理解しよう」としてはダメなのだな、と。
そういうものなのだ、とまるごとのみこむしかない。
すべてを飲み込み、すべてを含むうお座を、これまたまるごと受けとめるしかないのですな。
(そういえばmaru先生の屋号は「まるごと食堂」だ!)

そして今回、私はもう1人のうお座サンプルFさんにうっかりひとめぼれ。
席が正面だったのですが、最初ばたばたしてた私は気づかず、
途中で何気なくお顔を見たとたん、恋に落ちました(笑)
雰囲気があって、ミステリアスで、ふんわりと色っぽくて目が離せない。
いやあ、うお座の魅力というか吸引力ってこれだな!と身を持って知りましたよ。
あまり発言されないなー?と思っていたら、maru先生のお友達で、占星術には詳しくないそう。
しかしその場に自然に馴染んでて、その感じがまたうお座っぽい・・・。

maru先生とFさんは「(うお座は)合コンとか行かないよねー」と頷きあっていらっしゃいましたが、
でもきっと「人数足りなくてー、お願い!」って拝み倒されたら、
仕方ないな、と流されて行っちゃうのではないか。
そしてそこで惚れこまれて、押し切られて交際、ということになるのではないか、と、
うお座の魅力を前にすると想像してしまいます。
(でもうお座がいったん「イヤだ」って思ったら、もうダメなんだって!)

・・・とまあ、非常に濃密で面白い会でした。
サイン理解を深めたい、という方におすすめです。
来週には早くも「占星術夜話会 ~牡羊と天秤」が開催されるそう。
天秤座には個人天体集合してるし、おひつじ座には最近興味が出てきたのですが、
個人的事情でしばらくは行けなそうなのが残念!
また機会見つけて参加できますように。

                               ☆
(2015/3/31 追記)
maru先生のブログでこのレポートをご紹介頂きました。
「占星術夜話会 ~牡羊と天秤」は本日(3/31)開催とのことです。
当日飛びこみも歓迎だそうですよ!
(「飛び込み」や「飛び入り」っておひつじ座っぽいですね)