ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

2019年11月

占いクラスタおとなの自由研究発表会 無事終了しました

本日開催された「占いクラスタおとなの自由研究発表会」、無事に終了いたしました。
よんどころない事情で参加(発表)できなかったメンバーもいらしたのですが、エキシビションの甘夏先生だけでなく、シークレットゲストのみずまち先生の発表もあり、更には星見当番さんが「Making of 『占いクラスタおとなの自由研究発表』」を話して下さるという・・・!
大変お得な会だったと思います。

ありがたいことに、私の発表も好評でびっくりしました。
もちろんジャニーズの人気と知名度のおかげだとは思うのですが、占星術の考察に絡めて披露するエピソードのあれこれに、観覧の皆さまがすごく笑って下さってありがたかったです。
あんなにウケると思ってなかった・・・。

改めまして、観覧に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
ご一緒した発表者のみなさま、お疲れさまでした&楽しかったですね!
おとなの自由研究発表会主宰の星見当番さん、オブザーバーのみずまち先生、甘夏先生、ありがとうございました。
リハーサル時に当番さんに指摘されて改善したことや、みずまち先生の助言で変更した表が、アンケートや感想で誉められていて(さすがプロの指摘だ・・・)とつくづく思いました。

感想やら、レポートやら、発表してみて感じたことなどはまた改めて。
いろいろありすぎて、どうまとめたものやら・・・。
15分の枠に入りきらなくて削ったネタもブログに書きたいなー。

「第回 占いクラスタおとなの自由研究発表会」、あるいは「東洋占術版 占いクラスタおとなの自由研究発表会」の開催を楽しみにしつつ・・・。



IMG_20191130_164643

発表会後の打ち上げのテーブル。
夕食を食べる人あり、レモンサワーとポテトフライ、の人あり、私は甘いものが食べたくてドリンクバーと抹茶ムースで打ち上げ。
各自好きなものを食べる、というファミレスの良さ!

いよいよ明日、観覧満席!~おとなの自由研究発表

この3ヶ月(申込は8月だったので約4か月)の大きなテーマだった「おとなの自由研究発表」。
いよいよ明日が当日、というか本番です。
わー、どきどきする!
そしてまだいろいろ準備が足りてない!
あと急に寒くなったこともあり、2日くらい前からちょっとノドの調子があやしい(爆)
発表はマイクなしで生声なんですよね・・・、だいじょうぶかな・・・、ただでさえ、人前で喋る時「小声&早口」になってしまうので気をつけねば・・・。

観覧のお客様も満員になったそうです!
ありがとうございます!

なお、会場の会議室は新宿駅からちょっと距離があります。
「新宿駅●●出口から5分」ってあって、●●出口から歩いていくとたしかに5分強なんだけど、新宿駅のホームに降り立ったところから、その●●出口まで10分以上かかる、って大きな駅ではよくある話ですよねあはははは。
(私はうっかりこのトラップにひっかかり、たどり着いたらすでに皆さま勢ぞろい、ということが多々あります)
自戒の念をこめて気をつけよう。

明日お会いできる方は楽しみにしております。
参加されない方も上手くいくよう祈ってやって下さいませ。
ではまた明日!

11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」各人の研究内容&タイトル 発表になりました~

私が発表します、11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」について、星見当番さんのブログウラナイ8さんのサイトで全員分の研究内容&タイトルが発表になりました。
観覧は24席分なのですが、現時点で残11席ということで、半分埋まったそうです!
興味を持って下さった方は、どうぞお早めのお申し込みをお願いします~。

アドバイザーのみずまちゆみこ先生も、全員分の研究内容&タイトルをツイッターで紹介して下さっています。

他の発表者の方々も、皆さまどのテーマも面白そう&面白くて興味深いです。
私の発表順番は後半なので、前半の発表内容を落ち着いて聞けなさそうなことだけが残念(苦笑)

そして自分がV6を好きになってから20年以上経ってるっぽい、ということに軽く動揺しています・・・(文字にして客観的に見てみると衝撃が大きい)。
間に4~5年ほど、あまりちゃんと活動を追いかけてなかった(ファンクラブも気づいたら抜けてた)時期があるので、実質15~17年くらいですが、それでも四捨五入すると約20年・・・。

そんなことをつらつら考えていたら、『ユリイカ』の最新号は「日本の男性アイドル」がテーマ、という情報が!
これは読んどかなきゃ、と買いましたが、さすが『ユリイカ』、やはり内容が難しいです・・・。
研究発表の内容自体もまだまだ詰めなきゃ、なので、間にちょこちょこ読んでいこう。

IMG_20191106_213554

鏡リュウジさんも寄稿してらっしゃいます(占いについてではなく、嵐と心理学関係ですが)。
あと、「イケメン好き、男性アイドル好き」で知られるゴールデンボンバーの歌広場淳さんのインタビューが載ってるんですが、内容がすごく格好いい!
「欲望とは、生きるための希望のことです。」
しびれます。

「占いクラスタ おとなの自由研究会」の発表内容が(ようやく)かたまりました

先週の日曜日、10/20に「占いクラスタ おとなの自由研究」中間発表会がありました。
そこから1週間以上かかって、ようやく研究発表の内容がかたまり、タイトルや内容概要をまとめることができました。
主宰の星見当番さんがまもなく、ブログで発表者全員のタイトルと内容概要を紹介して下さる予定なので、詳しくはそちらでご覧頂きたいのですが、ちょこっと私のテーマを先出ししますと、「西洋占星術のロジックでジャニーズのグループを分析する(仮)」というものです。
SMAPから入り、気づけばなんだかんだで20年(間にブランクが4~5年あるんですが)V6を好き、というおのれのシュミを最大限に生かしたものになりました(笑)
好きではあるけど、特別なウラ話とかあるわけでは全然ない、TVと雑誌とコンサートで得た知識程度での分析ではありますが、占いに興味があってジャニーズ(最近デビュー組やJrくんたちではなく、90年代後半~2000年ヒトケタ代あたり)も好き、なんか気になるぞ、という方は観にきて頂けると嬉しいです。
もちろんジャニーズ詳しくない&興味ない、という方も、私以外の発表メンバーが面白いテーマを準備していますので、ぜひ!

「占いクラスタおとなの自由研究会」11月30日(土)13:00〜16:00 新宿ふれあい会議室
観覧のお申し込みは星見当番さんまでお願いいたします。
星見当番さんの「占いクラスタ おとなの自由研究会」告知記事はこちらです。



ブログをご覧下さってる方は、「占いの研究発表会に出ますので、来て下さい!」と言われても、何について発表するのか、詳しいことが分からないと行くかどうかも決められないよー、と思うでしょう。
私もそう思う。
ならなんで1ヶ月以上、発表内容(テーマ)を公表しなかったのか、というと、「このテーマで行く!研究発表として人前で話す!!」という確信が持てなかったのです・・・!
(このテーマについて調べたら面白いんじゃないか~)とふわっとした動機で、テーマ発表時の周囲の反応も好評だったので決めたものの、結論というか落としどころが見つからなくて。
ほんとにこのテーマを選んで良かったのかな?ちゃんと話せるか?オチ(結論)はあるのか?
等々、不安になり、中間発表会(リハーサル)で実際に人前で喋ってみて、ぐだぐだだわ、時間は規定をオーバーしちゃうわで、がっくり落ち込み・・・。
そこから、頂いたアドバイスや反省を踏まえ、内容を練り直し、資料を作り直し。
発表メンバーであるWakaさんが「西洋占星術に興味のない旦那さん相手にプレゼン練習を繰り返した」というエピソードに習い、やはり西洋占星術の知識0の夫にプレゼンして、更にアドバイスをもらい。
なんとかこれでなら人前で発表できるかな・・・?というところまで、ようやくたどりつきました。
でもまだ細部は詰めなきゃだし、人前で話す練習ももっとしないと、ですが。

やっぱり不完全でも未熟でも、いったん形にして出さないと、修正もできないんですよね。
わかっちゃいるけど、なかなかアウトプットができない。
アウトプットの練習のためにこの発表会に参加したというのに(苦笑)
そんな私に活を入れるような星見当番さんのお言葉↓
IMG_20191020_125435

発表会本番まで、あと1ヶ月を切りました。
いったんタイトルや内容概要をまとめて落ち着いちゃったので、これからまた本番に向けて本腰を入れないとー!
自分のお尻叩きも兼ねてのブログアップです。
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑥
  • 2020年新年のご挨拶
  • ツイッターはじめました
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑤
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート④
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート②
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 無事終了しました
  • 11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」各人の研究内容&タイトル 発表になりました~
  • 「占いクラスタ おとなの自由研究会」の発表内容が(ようやく)かたまりました