ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

2017年03月

春分はお正月

本日は春分の日。
昼の長さと夜の長さが同じ日。
そして、西洋占星術では1年の始まり、いわば『お正月』。
・・・ということについさっき気づきました。
まったく意識から抜けていた・・・。

いろんな占い(というか思想というか)や暦をかけもちしてると、易では冬至が始まりで、1月1日は新暦(現代社会)の元旦で、春節は中華圏の旧正月で、立春は旧暦(算命学や東洋系の占い)の干支の切り替わりで・・・、と訳わかんなくなってきます(苦笑)

しかし、そうか、うお座の季節は終わったのですね。
そしてこれからおひつじ座のシーズンなのだなあ。



我が家は今日の午前中はニトリに出かけたのですが、小物だけ買って帰宅。
昼食の後、夫先導で食器棚とキッチン引き出しの中の掃除をしました。
引き出し式食器棚は、便利だけどけっこうホコリがたまりやすいのです(苦笑)

食器やナベをいったん全部出し、下に敷いていた紙を捨て、溜まったホコリやゴミを掃除機かけして、中をきれいに。
そして、普段は使わない食器や、もう捨てるものを間引き。
夫婦二人暮らしなのでそんなに数は必要ないはずなのに、なぜか増えてくんですよねー。
使わないけど捨てるにはもったいない・・・、と捨てきれないでいたものを、今回かなり処分することにしました。
お客さんが来た時用に5枚や4枚揃いで入れてあったものは2枚だけにして、残りは納戸へ。
普段使いの食器がゆったり入れられて、使いやすい!
スペースに余裕があると、掃除もしやすそうです。

食器引き出しの整理が、つまり我が家のデトックスだったのかしら・・・、と書きながら思いました。
夫が言い出して主導して行ったというのもなんか珍しい。
普段から家事はやってくれるのですが、基本決まったルーティンを繰り返す月おうし座の人なので。

この1年のテーマは「なるべく必要なものだけに絞ってゆったり暮らす」なのかな?
あと、「あるものを使い切る」も大切かも・・・、と書いたそばから、新宿にできた大型ニトリも行ってみたいな、ついでにUNIQLO MOVEで買いたいものもあるんだよなー、と消費の衝動を膨らませております(苦笑)
天秤座木星の時期、上手いこと欲望と節制のバランスを取ってゆけますように。

魚座海王星 VS 射手座土星?

またまたご無沙汰しております。
3月に入ったとたん風邪をひき、その咳だけが残って長引いてしまいました。
就寝中にも咳き込んで目を覚ましたりする始末で、疲れるし、気持ちも落ち込み気味。
病院に通っても薬が増えるばかりで改善されない。
ちょっと病院替えてみるか、と以前、帯状疱疹の時にお世話になった女医さんのところへ。

「本日はどうしました?」とさばさば女医さんに訊かれ、
「風邪をひきましてー、咳だけが残ってひどくてー、」と説明しだしたら、
「ごめん!専門外だわ!」ときっぱりのたまう先生。
内科の看板をかかげているクリニックなのですが、咳だと気管支系でそれは専門外だ、と。
すぐ近所に気管支系の病院があるから、とてきぱき教えてくれました。
相変わらず、さっぱりきっぱりしていらっしゃる・・・。
断られたのにも関わらず妙な爽快感と安心感が。
この女医さんにお会いしただけで(断られたというのに)、だいぶ気持ちが上がりました。

そして紹介されたのは昭和の匂いを残す個人病院。
先生も「昭和の医者」って感じのぶっきらぼうな話し方でしたが、
本格的にレントゲンとか採血とか肺活量検査とかひととおり行い、
咳止めの吸入薬をちゃんと吸えてなかったのでは?ということが判明。
吸入薬は専門の器具で、吸う力を練習するための笛とかもあったりするのですが、
試しに先生の前で吸って鳴らしてみたら「弱い!」と。
「もう1回!」と言われて、
診察室でマジメな顔してる医者の前で、息を吸って笛を咥えて「ピー」のくりかえし。
・・・なんかシュールコントを演ってるみたいでした。

そんなこんなで新しい(吸う力弱くてもOKな)吸入薬など新しい薬をもらい、
1週間後に再診です。
なんとかこれで治まってくれるといいなー!
専門医の見立てに期待です。

それにしても帯状疱疹だの、ヘソに雑菌が入って腫れるだの、咳が消えないだの、
ここ最近、めっきり免疫力が落ちている・・・!
魚座海王星のウイルスにやられてるんでしょうか。
土星が射手座に入ったこともあり、体力つけないとなー、と思っていたのですが、
それももちろんだけど、免疫もつけないといけないのでは!
海王星VS土星だと海王星の威力が強そうですが・・・、
すべてをぼやかしとろかす・・・。

算命学の講座を受講したり、
以前の講座を思い返してまた考えることがあったり、
イベント出かけて面白かったり、
いろいろと書きたい!と思うことがあるのに、
どんどん時間は流れて鮮度が落ちて行ってしまう・・・。
思いつきや面白かった気持ちは、いきおいでぱっ、と放出しないと。
外へ発信&放出のためにも、体力と気力を早く取り戻したいです。
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑥
  • 2020年新年のご挨拶
  • ツイッターはじめました
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑤
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート④
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート②
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 無事終了しました
  • 11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」各人の研究内容&タイトル 発表になりました~
  • 「占いクラスタ おとなの自由研究会」の発表内容が(ようやく)かたまりました