ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

2017年02月

丁酉月生まれでした!

先週の土曜日、ウラナイトナカイで算命学の講座を受講しました。
各受講者の命式の資料が準備されていたのですが、自分の生年月日の干支をぼんやりと眺めていたら、「丁酉」の文字が。

「丁酉」・・・、最近どこかで見たような並び・・・。
見慣れてるってことは去年の干支だっけ?

・・・今年だよ!今年が酉年だよ!!

大ボケにも程がありますが、そんなわけで生月干支と今年の干支が一緒だったという事実が判明しました。
IMG_20170121_172750
こないだ上げたフクロウの写真はなんだと思ってたんだ・・・。>自分

生まれ日の干支、特に十干はその人を表すそうで、占いだとよく意識するし、生まれ年の干支は占い関係なくても覚えてますが、生まれ月というのは盲点だった・・・。

生まれ年と同じ組み合わせの干支が巡ってくるのはそれこそ還暦ですが、生まれ月と今年の干支が一緒、はどうなるんだ?
(西洋占星術でいったら、n月とt土星とか木星とか合、みたいなもんかしら・・・)と妄想しつつ、ちょっと調べてみたのですが。
天海玉紀先生のこの記事によれば、やはり影響があるようです。
丁酉月以外の「影響がありそうな要素」も持っている。
うーん、これは鑑定受けてちゃんと読んでもらうのが良いのでは。

中野トナカイに通っていた時は、年末年始のイベントの機会に西洋占星術&算命学の両方で年運を占ってもらったのですが、ここのところ上手く機会が作れず、年運占いごぶさたです。
今は仕事がちょっと慌ただしいので、春になってから遅ればせで年運見てもらいに行こうかなー。

丁酉年、始まりました!

3日の夜に節分の豆をまき、明けて立春、酉年となりました。
トリ年ということで、先日行ったフクロウカフェでの写真。

IMG_20170121_180551

フクロウカフェ、ほんとに店内フクロウだらけでした・・・。
猛禽類が普通にばさばさ飛び回っている(繋がれている子もいましたが)ので、
捕食されそうで、正直ちょっと怖かった。
総じてメスの方が攻撃的だったような(苦笑)
1匹、真っ白いオスですごくおとなしい子がいて、
存分に撫でさせてもらって、その穏やかさに癒されました・・・。
週末行ったのでお客さん多かったですが、同行の友人が平日夜に行った時は空いてて、
腕にフクロウを止まらせることもできたとか。
IMG_20170121_172750

☆                   ☆                   ☆

丁は「火の弟」、酉は金性。
ということは、火剋金、になるのかな?
このあたり、まだまだ分かってないので、
今年はもうちょっと算命学(東洋占い)の理解を深めたいです。
西洋占星術も貼ったままの初心者マークが古びてきましたが(苦笑)、
もう少し前進できますように。

玉堂星はとにかくコツコツ!
コツコツ溜めていったものが、あふれ出るのがいつになるかはその人の器次第、だそうなので、
ぐだぐだ言ってた英語もちょっとずつでいいからやろうと思います。
あと、射手座土星のうちに、運動する習慣をつけないと。
今後の人生のために体力つけないといかん!といろいろ思うところがあったので、
まずはウォーキングから始めて、今年中に5kmくらい走れるようになりたいなー。
一応、1年の始まりということで目標を。
まあどうなるかわかんない戌亥天中殺ですが!
(でもそれを言い訳にしないように)

☆                   ☆                   ☆

前々回の記事で書いた「おへその腫れ」はなんとか落ち着いてきました・・・!
まだ薬は飲んでますが、切開手術とかはしなくて済みそうです。
以前も書いたとおり、私は婦人科系が弱く、3回くらい手術してるんですが、
腹腔鏡手術で子宮筋腫取った時に、お腹に空けた穴の1つがヘソだったんです。
手術の傷跡でもあるので、それでよけい雑菌入りやすかったのかも。

整体や東洋医学だと、
おへそってツボとか身体の内部に通じてる、というようなことが言われるので、
「ヘソに穴空けて手術する」って言われた時に、
正直(ツボを傷つけることになって嫌だなあ・・・)と思ったんですが、
まあ筋腫取るって決めたの自分だし!と、その方向で手術しました。
数年後、こんな事態になろうとは(笑)
やっぱりヘソって身体の大切なポイントなんですねー。
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑥
  • 2020年新年のご挨拶
  • ツイッターはじめました
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑤
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート④
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート②
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 無事終了しました
  • 11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」各人の研究内容&タイトル 発表になりました~
  • 「占いクラスタ おとなの自由研究会」の発表内容が(ようやく)かたまりました