ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

2016年09月

嵐になるまで待って

台風が次々にやってきてすっかり秋ですねー。
しかし近年の台風は威力がすさまじかったり、
今までにないコース取りで進んだり、とほんと油断がなりませんね・・・。

8月の終わり、夏休みピンチヒッターとして、
甘夏弦先生がウラナイトナカイにいらっしゃる、ということで
最初8/22の夕方に予約を入れたら、なんと当日は台風が東京直撃。
ピークは過ぎても夕方まで風雨が強い、という天気予報を信じて、
キャンセル&翌週に延期したのですが、
その時刻になってみたら雨は止み、風もほとんどなく・・・。
こ、これは行けたんじゃない?
後日、22日に同じくピンチヒッターとしてウラナイトナカイにいらした
雨森亜子先生のブログを読んでいたら、

>お客様の出入りされていた時間は問題なく、
>無事に終了しました。良かった!

>大気の状態がこれだけ不安定な中
>鑑定にお見えになる方、というのは
>やはり色々「強い」「持ってる!」と
>唸らされる方達でした。
「あけたり しめたり」

これを読んで、私は「持ってない」なー、と(苦笑)
こういう選択も運のうち・・・。

そして振り替えた29日にまたも台風襲来。
でも今度こそこのまま行こう!変えない!と決めたところ、
台風の速度やコース変更で、不安定な天候ながらも支障なくお店にたどり着けました。
お店に入った直後に急に雨脚強くなったりして、今回は運が良かったかも?

・・・と思っていたのですが。
先日ウラナイトナカイで開催の某講座に申し込んでいたら、当日はやはり台風襲来。
昼間はさほどでもなかったのですが、夕方から夜にかけて荒れる、という予報。
講座は夜だったので、電車が止まったりダイヤ乱れで帰れなくなっては大変、と
当日キャンセルをお願いしてしまいました。

しかし、夜は確かに風雨が強くなったものの、そこまでではなかったような・・・。
電車も止まることはなかったようです。
講座そのものはすごーく楽しみにしてたので、
あああああ!やっぱり行けば良かったー!!と床をごろごろのたうちまわる。

でも結局のところは自分の心の持ちようなんですよね。
どうしても「帰れなくなったらどうしよう」と心配になってしまうので、
受講してても心ここにあらずで集中できなかったんだろうな、と・・・。

個人的に「おうちにかえれない(かもしれない)」ってものすごい恐怖です。
私の4ハウスには特に惑星はないのですが・・・。

金星天秤アフタヌーンティー

先日誕生日を迎えました。
お祝いに有楽町のスカイラウンジでアフタヌーンティ、スパークリングワインも1杯つけて、と洒落込んでみました。
(自分で自分のお祝いをセッティングするあたりが乙女太陽たる所以でしょうか・・・)
3段スタンドの他に前菜盛り合わせまであり、大きな窓からの眺望もよく、華やかさを好む私の金星天秤大満足、でしたが。

この円形ラウンジ、回転するのです。
回転するからこそ、座ってるだけで窓の外が銀座・丸の内・有楽町と変化していくのですが、10秒で15cmくらい、電車よりは遅いけれど、座っていると意外と早い速度(約80分で1周するそうです)。
エレベーターで上下する時にお腹にずーん、とくる感じに似てて、気持ち悪くならないといいなー、と思っていたら、1周したくらいのところで夫が「ちょっと酔った・・・」。
そらいかん!とさっさと退散してきました。

月牡牛の夫は、自分の慣れ親しんだ狭い範囲で日常を暮したいタイプ。
私の、都会&ちょっとステキな非日常を好む金星天秤や、あちこち飛び回って新しい情報を仕入れたい月双子につきあわせるのは、ちょっと申し訳なかったな・・・、と反省。
アフタヌーンティ自体は美味しかったので、月牡牛さんにも満足してもらえたようで良かったですが。
(サンドイッチが思いのほか大ボリュームで、これだけでお腹いっぱいになりそうなほどでした・・・)
CIMG2742

CIMG2743
(そしてスコーンの横に絶妙に映り込む「ぢ」の看板・・・苦笑)

☆                               

今年の誕生日は直近で満月&日食がある、ということで、何が起こっちゃうんだろう!?とドキドキしていましたが、とりあえず目立った事象は特になし。
いや、実は何かが起こっていて、今はひっそりと進行して、後からどーん!と襲ってくるのかもしれませんが。

正直、t月の新月&満月や、日食がネイタルのホロスコープに及ぼす影響ってよく分かっておりません。
勉強として頭に入ってないのもあるし、実感もあまりないんですよね・・・。
二重円とか三重円って、分かったような気持ちになってるけど、ちゃんと理解してない!ということに書きながら気づきました。
また講座とか受けて勉強しないと!
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑥
  • 2020年新年のご挨拶
  • ツイッターはじめました
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート⑤
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート④
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 ふりかえりレポート②
  • 占いクラスタおとなの自由研究発表会 無事終了しました
  • 11/30「占いクラスタおとなの自由研究会」各人の研究内容&タイトル 発表になりました~
  • 「占いクラスタ おとなの自由研究会」の発表内容が(ようやく)かたまりました