ほしよみ練習帳

永遠の初心者が占いについて思ったり考えたこと、講座受講のレポートなどをつづるおぼえがきノートです。 西洋占星術と算命学をかじっています。がじがじ。

2016年03月

使えるものは土星でも使え

前々回の記事で書いてた「運命の後始末」がひとまずつきまして、
「ぼんやり状態」が解消し、ただいま大変世界がクリアです!
ひゃっほー!
ようやく牡羊座っぽい気分(活動できる、したい)になりましたよ。

「体調不良」と書いてましたが、ありていに言うと「吐き気」でして、
一日の半分くらい(気持ち悪い~)という状態だったのでした。
なので寝てやり過ごすしかない、という。
病院で軽い日帰り手術すれば解消できたのですが、
予約が混んでてなかなか空きがなく、
1週間以上そんな状態でふわふわふらふら(というか気持ち悪くてぐったり)してたのでした。

「運命の内示」が3/9で新月の日(日食でもあった)。
そして「後始末」(手術)したのがちょうど2週間後の3/23、満月の日。
何かを象徴しているかのようだ・・・。

「吐き気」と言っても食欲がないわけではなく、
むしろ何か食べてる方が気分がまぎれる。
ということで、「寝るか食ってるか」みたいな生活を1週間以上続けてたら、
当然の結果として体重増えました!
久々に履こうとしたジーンズのチャックが上がらない・・・(爆)
秋冬の間に溜めた脂肪のせいもあるとは思いますが、ダイエットしなきゃー!!

幸い(?)私のアセンダントの射手座に現在トランジット土星がいます。
ここで体型を土星に絞り込んでもらおう!
アセンダントをトランジット土星が通過してゆくと気づいた時は、
(老ける!?)とおびえたりしましたが、使えるものは土星でも使うのだ!
とか言っても、火星期の若造ではむしろ土星おじさまに使役されそうですが。
ホロスコープ見ると、
もうすぐトランジット火星も射手座&私のアセンダントにやってくるようなので、
スポーツやゲームっぽいエクササイズをするといいのかな?

☆                          ☆                      ☆

そして「目標達成ならず、活動終了」に伴い、今度は「就活」をすることに。
今までは派遣を渡り歩いていましたが、もうちょっと長く勤めたい、安定性が欲しい。
しかし昨今の経済事情や転職状況のあれこれを考え合わせると、
今のままの私のスキルでは難しい。
何かもう1つくらい武器を身につけなくては。
・・・ということで、「本腰入れて英語を勉強する」という結論にたどりつきました・・・。
うーん、つくづく射手座土星。
「しよう」というより「しなきゃならない」な気持ちなところが余計に。
でも、maru先生が勉強会の時に言ってらしたように
トランジット土星が山羊座に入ったら、相当シビアに「自分の実力」を問われるのだろうな。
それまでに少しでも準備、というか実力をつけておかないと。
・・・やっぱり土星に使われてる気がします(苦笑)

夢の中へ

春分を過ぎ、うお座の季節は終わったはずですが、
いまだぼんやり&眠りの日々を繰り返しております。
体調のせいもありまして・・・、もうちょっとしたらしゃっきりできるはず。

2月から3月は寝てばかりいたのですが、悪夢を見る頻度も高かったです。
夢の中のストーリー展開で精神的にひどく追い詰められたり
(起きてから考えるとぜんぜん大したことじゃないのに、夢の中の自分はパニックでした)、
夢の中で異物を食べなきゃいけなくて、
起きてからも口の中がじゃりじゃりした感触が残ってるような気がしたり。
気温差のせいか寝違えか、肩や首が張って痛いことが多く、
その痛みが夢の中での痛みとか、精神的なつらさになってたのかなー、と推測。

夢は予知であるとか、無意識下へのアクセスであるとか、色々なとらえ方があるようですが、
個人的には「起きている時の記憶の断片」という説がしっくり来ます。
起きている時に見た情報を、寝ている間に整理して収納する、その断片が夢だという。
だから夢には「見たことある場所・もの」しか出てこない
(「見たことないものが出てきた!」というのは、無意識に収集した情報)
という説が妙に好きなんですよねー。

・色んな情報を手当たりしだい集めてくる→双子
・それを整理し、並べ直す→乙女
・そこからこぼれおちた断片が、脈絡なくつなぎあわさって夢になる→魚

この柔軟宮的な構造が、月ふたご、太陽おとめの私に心地よく思えるのかも・・・。
「収集された情報が脳の中で活用される」時が射手座の領域かなあ。

停まった電車の中で

ここ2~3年、目標を設定して過ごしている時期というか、
「今は○○モード」みたいな状態で自分なりにやってきたのですが。
目標到達はできないまま、最初に設定してた期限が来たので、
活動打ち切り、撤退することになりました。
「目標掲げてがんばると、上手くいかない」戌亥天中殺の面目躍如でございます。

・・・いや、そんな面目、別に躍如はしたくないですよ!!
目標立てて努力したからには、ちゃんと目標達成して成功したいですよ!!
(太陽乙女座だしね)
面目躍如したくないんだけど、実際、そうなっちゃってるので仕方ない。
人生で起きたことを、
すべて自分の運命(ホロスコープ、天中殺、etc)のせいにするのは良くないと思いますが、
今回の件は努力だけでどうにかなるものではなく、
運とかタイミングも大きな要素なので・・・、まあやっぱり人生パターンの1つなのかな、と。

前々から期限は決めてたし、やれる範囲のことはやったし、
上手くいかなくてもそれはそれで仕方ない、と最初から覚悟してたし、
人生いろいろあるよね~、と納得はしてるつもりなんですが、
やっぱり「がんばったのに上手く行かなかったー!」という口惜しさはあります。
そういうことの多い人生だ、と覚悟してても割り切れなさはある。
そんな時に、ウラナイトナカイのお店日記の夏瀬あんこ先生の文章が、
なんともタイミングよく心にしみいりました。

電車を乗り継いでウラナイトナカイお店日記

来た電車に乗る人生。いいですね、このフレーズ。
私は「ディズニーランド」や「富士山」行き直通特別列車に乗りたかったんだけど、
なかなかチケットが当たらない。
仕方ないので、直通列車はあきらめ、
鈍行や途中までしか行けない電車を乗り継いで何とかたどり着こう!と勢いこんでいたら、
電車が突然停まり、「目的地は悪天候で閉鎖になりました!」とアナウンスが入った・・・みたいな現状。
そして更にもやもやするのは、目的地へ行くのを諦めても、すぐに電車が乗り換えられないことです。

3月9日に運命の「内示」みたいなのはあったんですが、
それが確定するまでに1週間待たねばならず、
更に後始末をするのにまた1週間近く時間がかかる・・・。
そんな状態ながら、一方では眠い&だるい&体調いまいち~、とダラダラ過ごしてしまい、
気持ちの焦りと状況の進まなさがアンバランス。

でもまあ、ゆっくり行くしかないですね。
動かない電車の中で気持ちがせいても、線路に下りたりしちゃだめだ(キケン!)。
次の乗り継ぎ駅に着くまで、ゆっくり準備して、気力体力回復しながら待ちます~。

春はぼんやり&うお座の日食

確定申告を提出してほっとした反動か、この1ヶ月近くぼんやり暮しておりました・・・。
お久しぶりです!

昔からこの時期(2~3月)がどうも落ち着きません。
苦手というと強すぎるし、光が春になって木々の花が咲き出すさまに
(ああ、やっと春が来る・・・)、とほっとするのも確かなのですが、
きのうは4月下旬並みの暖かさだったのに、今日は2月の寒さ!!とか、
風は冷たいのに、日差しは春のそれで、ずっと日に当たってたら頭痛くなった、とか、
季節のはざまの変化の大きさについてゆけない感じ。
肉体だけでなく、精神的にも揺らぎやすく、
学生時代とかは「4月からの新しい環境」が不安でしたし、
逆にあまり環境が変化しない今などは、
(世間は卒業だの新入学だの就職だの、フレッシャーズの新鮮な息吹にあふれているのに、
私は相も変わらず、年ばかりを重ね・・・)と悶々としたりしてます(面倒くさい!)。

占星術をかじるようになった今、考えてみると、
うお座を運行するt太陽が生まれつきのnおとめ座太陽をぼやかし、
nふたご座月をスクエアで刺激する時期なので、
そりゃあ落ち着きなく妙に不安にとらわれるよなあ、と納得。

おまけに今年はおとめ座に木星があり、海王星はうお座にある。
私のn海王星は射手座なので、現在t海王星とn海王星はほぼスクエアです。
ああもう、ぼんやりと混沌の海をたゆたうしかないわ~。

そんなわけで、2月中旬からこっち、ぼんやり寝たり、美術館へ行ったり、
漫画読んだり、アニメ見たり、ネットサーフィンしたり、妄想したりしてました。
ある意味、うお座&海王星の正しい使い方・・・?

3月に入ったらちょっとしゃっきりして、家の中の片づけなど始めたのですが、
またここ数日「眠い・・・」とぼんやりしています。
夜ちゃんと寝てるのに昼にも眠気がきてうたたねしてしまったり。
そう言えば今日って日食なんだっけ?(あいにくの雨模様ですが)とチャートを見てみたら、
tうお太陽&月とt乙女木星、そして私のn乙女太陽とMCがほぼ一直線に並んでいました・・・。

そして毎日ぼんやり変化のない、と思ってた生活にも、
区切りをつけなきゃならないんだな、と改めて思う出来事がちゃんと今日起きまして、
面白いものだなあ、とつくづく思います。
とはいえしばらくはこのぼんやりぐるぐる状態が続きそうなので、
消化のためにもまた思考を文章にアウトプットしてゆきたいです。
プロフィール

あかつきと読みます。西洋占星術歴約7年、太陽乙女座、月双子座、天秤座に天体多め。算命学では玉堂星中心、戌亥天中殺。
占いの勉強や講座レポートなどを書いています。

ギャラリー
  • 作品と星~『マリーマリーマリー』
  • 占い資料の整理・片づけ
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その3(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • 「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」参加レポ・その2(2019/5/3 ウラナイトナカイウォーキングツアー)
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • V6メンバーの太陽星座を3区分4元素表(芸能人バージョン)で見る
  • 香りと魔除け